インドに住んでいる人、あるいは訪れる予定のある人にしか関心は持たれないだろうと思いつつも、続けてインドの自然派コスメ情報を。
今日ご紹介するのは、1930年創業の老舗HIMALAYA HERBAL HEALTHCARE。今から約80年前、創業者のマナル氏は、ミャンマーで非常に元気な象たちを見ました。
象たちの活力の源が、ラウウォルフィアRauwolfia(インドジャボク)だと知った彼は、その植物に興味を持ちます。科学的な研究を重ねた結果、世界で初めての高血圧薬を開発。1934年、商品化するに至りました。
以降、HIMALAYAは、自然の生薬やハーブを用いたさまざまなドラッグを開発。独自のリサーチにより、アーユルヴェーダの処方と現代の医療を融合させたサプリメントなどを生んでいます。
サプリメントは種類が豊富で廉価。薬局や専門店で、自分に合ったものを尋ねて購入するのがいいでしょう。わたしはサプリメントを常用していませんが、風邪の引きはじめなど、ヴィタミンCを多く摂取したいときなどに、相応しいサプリメントを飲みます。
近年では、ヘアケア、スキンケア、ベビーケア商品のほか、ペット向けの商品も種類豊富に揃っています。
わが家で常備しているものは、まず、ANTISEPTIC CREAM。
擦り傷、切り傷、虫さされや発疹など、皮膚トラブルの応急処置に便利な殺菌クリームです。天然成分配合なので、安心して使えます。フットケアクリーム、マッサージクリーム、ニキビ用クリームなどもあります。
次なる必需品。それは DENTAL CREAM。歯磨き粉です。この歯磨き粉を使うと、他の歯磨き粉が「甘過ぎ!」「まずい!」と思えるくらい、これは自然の風味(!)なのです。
ニームやザクロなどの生薬が配合されたハーバルな歯磨き粉で、歯茎を引き締め、口臭を防ぎ、虫歯予防の効果があります。さっぱりとした磨き上がりで、磨いた後、しつこく口をすすがなくても、数回ですっきりします。
米国時代には、Tom's of Maine という、やはり自然派の歯磨き粉を愛用していましたが、それに勝るとも劣らぬ使用感です。
こちらはわたしが気に入っているヘア・コンディショナー。シャンプーは今ひとつ合わないのですが、このコンディショナーはお気に入りです。つい数カ月前までは「チューブ入り」だったのですが、容器が刷新されました。
男女問わず、ヘアオイルを多用する人が多いインドでは、コンディショナーの存在感は薄く、数年前までは選択肢が非常に少ない状態でした。
最近でこそ増えはじめていますが、あれこれと試した結果、このHAIR DETANGLER & CONDITIONER一番のお気に入りです。ハイビスカスと青睡蓮のエキスが配合されていて、自然なフローラルの香り。しっとりと滑らかな使い心地です。
これはリップバームLIP BALM。わたしは唇が乾燥しないので滅多に使わないのですが、試しに買って使ってみたところ、香りも自然で非常に使い心地がよいことがわかりました。
麦芽オイルとニンジンの種のオイルが配合されています。40円程度と、とてもリーズナブルなので、お土産のひとつとして好適かと思います。
普段から多少の雑菌は気にすまいと思っているので、個人的にはほとんど使うことはないのですが、多分あると便利な殺菌剤PURE HANDS。これもハーブが主成分の肌にやさしい商品です。
上の写真は、日本に帰国する前に購入したお土産の一部。お気に入りのリップバームを大量に。とてもいい香りで使い心地もいいのです。
1つ20ルピー(40円弱)で超リーズナブル。
お気に入りのフットケアクリームや、抗菌クリームなども買い求めました。いずれも自然派なので、安心して使えるのが魅力です。
この他にも、洗顔クリームやモイスチャライザー、シャンプー、石けんなど多彩な商品が揃っています。詳しくはウェブサイトを参考にどうぞ。
■HIMALAYA HERBAL HEALTHCARE (←Click!)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。