20 ways in which life has changed (←Click!)
インド生活9年目。
この国の変化を、わたしも同時に体験中だ。
移住当初は携帯電話すら十分に普及していなかったが、
あっというまにスマートフォン世界。
Facebookの利用者は、現在1億人を超えているらしい。
100 million?
1億人?
国民の約1割?
まさかそんなに?
間違ってない?
……と思い調べてみたら、
今年の3月末時点で、1億人に達し、
利用者数は米国に次ぐ2位だとか。
こちらに日本語の記事がある。
◎米フェイスブック、インドのユーザー数が1億人突破 (←Click!)
この数字、インドの社会構造やライフスタイルを知る人には、
一様に驚きの数字ではないだろうか。
その一方で、個人だけでなく、
企業がFacebookを有効活用している現状を見ると、
納得できる点もある。
インドにおいて、Facebookは、
活用価値の高いマーケティングツールのひとつになっている。
わたし自身も、友人のポストよりも、
むしろ企業や団体の情報源へのリンクが多く
Facebookで有効に得ている気がする。
20分の1で驚いて、今日のところはおしまい。
他の19について興味のあるかたは、
記事のリンクをご覧いただきたい。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。