「明日、4時過ぎから中庭でハイティーのパーティーを開くから、
よかったらいらしてね」
昨日、ナターシャに誘われていたので、顔を出すことにした。
クリスマス風に飾り付けられた中庭で、
みながわいわい賑やかに、大きな箱のなかへアルコールを振りかけている。
何をやっているのかと思えば、クリスマスプディングを作っているとのこと。
ゲストやシェフ一同が、
大量のレーズンなど各種ドライフルーツや木の実などの上に、
さまざまなアルコール類をざぶざぶと振りかけ、混ぜている。
みんな、なにやら、楽しげだ。
そうなのだ。
あとひと月もすればクリスマスで、2005年も終わる。
いつだってこうやって、めまぐるしくいとおしく、
一年が終わり、一年が始まる。
●ウイスキーにブランデー、リキュール、ビア……と、あらゆるアルコールを振りかけている。どんな味になるのだろうか? わたしも振りかけに、参加させてもらった。左端のサリーを着ている女性がナターシャ。
●できあがった素材の中に、コインを1つ落とし入れる。コイン入りの一切れを口にするのは、いったい誰だろう。
●クリスマス・プディング作りが終わったら、サンドイッチやケーキなどをつまみながらのティーパーティー。
おまけ。本日、銀行口座を開きに行った。が、いつもにまして猛烈大渋滞。というのも、今日、バンガロアではクリケットの試合が行われていて、人々がスタジアムに向かって大移動している時刻だったのだ。