当サイトは、バンガロールに暮らす外国人女性たちのクラブであるOWCの、日本人会員向けに設けられています。OWCへの入会をご希望の方は、左にある「OWCについて/入会方法など」の項をクリックして、内容をご確認ください。
当サイトは、バンガロールに暮らす外国人女性たちのクラブであるOWCの、日本人会員向けに設けられています。OWCへの入会をご希望の方は、左にある「OWCについて/入会方法など」の項をクリックして、内容をご確認ください。
2009年10 月 6日 (火) | 個別ページ
●OWC日本人会員のみなさま
ディワリを筆頭に、お祭りシーズンが到来のインド。みなさまいかがお過ごしですか。
さて、月に一度開催されているOWCのマンスリー・スピーカーミーティング。今月は、バンガロールの動物保護団体CUPAのヴァイス・プレジデントであるスパルナ女史によって、同団体の活動やABC (animal birth control) についてのプレゼンテーションが行われます。
また、現在はOWCが支援する慈善団体として承認されていないCUPAを支援対象とするべく、出席者からの賛同が募られる予定です。
CUPAへは、7月に拙宅で開催したチャリティ・ティーパーティにて集められた寄付金をお渡しした経緯があります。その際の訪問記録は、CUPAの概要とともにMSSのサイトに掲載していますので、参考までにご覧ください。
http://museindia.typepad.jp/mss/
CUPAの支援に関しては、ラーン三恵さんが積極的に活動していらっしゃり、このたびのマンスリー・スピーカーミーティングにも、もちろん出席なさいます。講演の内容や主旨などについては、当日、三恵さんから日本語で簡単に説明していただけるかと思いますので、聞き取りに不安がある方でも、関心のある方には、ぜひ出席していただければと思います。
なお、出席される方で、古いシーツやタオル、クッションなどの不用品をお持ちの方は、CUPAへの寄付として、どうぞご持参ください。
その他、当日の出席に際してご質問のある方は、三恵さんにお問い合わせください。
OWCマンスリー・ミーティング
日時:10月12日(月)午前9時30分〜12時(10時半までは軽い朝食が提供されます)
場所:CAPERBERRY
48/1 Ground Fl. The Estate, No. 121, Dickenson Road, Bangalore
Phone: 080-2559-4567
以上、よろしくお願いいたします。
2009年10 月 5日 (月) カテゴリー: OWC E-Mailer | 個別ページ | コメント (0)
●OWC日本人会員のみなさま
バンガロールは激しい雨が降る日が続いているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、すでにOWCから直接メールが届いているかと思いますが、10月24日(土)の夜、リーラ・パレスにおいて、「インディア・ナイト」が開催されます。
インドの民族衣装に身を包んで参加するパーティで、食事はもちろん、インドのダンスや音楽などのイヴェントを楽しむ催しです。わたしも2年間に参加しましたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
他のOWCメンバーとの交流を図るにも好適なパーティかと思われます。ご夫婦で参加なさる方も多いようです。
チケットは毎週木曜日のコーヒーモーニングで10月15日まで販売されるようですが、残数が限られているようですので、早めのご購入をお勧めします。
なお、チケットの購入に関してご質問などがある方は、今月中(9月30日まで)に篠田さんへお問い合わせください。
以上、よろしくお願いします。
OWC INDIA NIGHT
A night to remember, come dressed in Indian formals, wear your lovely Indian jewellery and enjoy an evening of Indian contemporary dance and music. Every guest will be treated to a photo opportunity to take home a memory of the night. A spread of Indian cuisine from all over India, silent auction of dowry chests, spa treatments, holidays, raffle ticket sales for prizes, free mehandi applying and gift bags for all, will make this evening memorable.
Saturday, 24th October, 2009
The OWC & Writer Relocations present
at The Leela Palace, Grand Ballroom
Attakkalari Centre for Movement Arts present Emerging India: Traditional Physical Wisdom & New Expression
Open Bar - Cocktails will be served with Indian flavours like cinnamon, mint, guava, pineapple and aniseed.
Tickets at Rs.1,800/- only per person for a night to remember!
They will be on sale for members at the Thursday Coffee Mornings from 24th September. LIMITED TICKETS AVAILABLE. For reservations, please contact [email protected] and buy your tickets early. Ticket sales to public will be open from 15th October.
2009年9 月25日 (金) カテゴリー: OWC E-Mailer | 個別ページ
●OWC日本人会員のみなさま
先日、 OWCから "ANNUAL CHARITIES ROAD SHOW" と題された案内のメールが、皆様のもとにも届いているかと思いますが、改めてお知らせします。
OWCが支援する慈善団体の詳細を知るべく、毎年恒例のイヴェントが9月11日(金)、ITC WINDSOR HOTELにて開催されます。20を超える各慈善団体が独自のブースを出し、活動内容についてを披露するもので、エキシビションのような形態です。
従っては、9時半から正午までの開催時間であれば、適当な時間に立ち寄ることが可能です。
バンガロールの社会問題や慈善活動の実態についてを知ることのできる好機だと思われますので、お時間の都合がつく方は、ぜひご参加ください。
わたし自身は今のところ参加する予定ですが、スケジュールが確定しておらず、週後半はムンバイに戻らねばならないかもしれません。いずれにしても、会合の大まかな主旨については理解していますので、なにかご質問のある方は、お電話、もしくはメールにてご連絡をください。
以上、よろしくお願いいたします。
●OWC日本人会員のみなさま
すでにOWC本部からメールをお受け取りかと思いますが、改めてご案内します。
8月23日(日)、タージ・レジデンシーのプールサイドにて、OWC会員同士の交流を図るべく、バーベキュー・ランチパーティが開かれます。子どものためのプールや遊具も準備されるようなので、お子様のいらっしゃるご家族にも好適な、楽しいイヴェントだと思われます。
ご興味のある方は、参加なさってはいかがでしょうか。料金は前払いとなっています。木曜のコーヒーモーニングでの予約・支払いがお勧めです。席に限りがあるようですので、お早めに。
坂田
OWC Emailer-Barbecue by the pool August 23rd Taj Residency
Dear Members,
Join us for FUN Barbecue by the Pool in August, Sunday!!
There will be Grill & Barbecue (veg menu too) & Kids menu !! Bring your family, friends & Kids & swimsuits!!! There will be Kids corner like Bouncing castle, children pool.. and kids menu too! This will be a great time for New Comers to socialise and interact with other Members ...
When? SUNDAY, August 23rd
Time? Noon - 5pm
Where? Taj Residency - poolside
What? Barbecue, Grill, pasta, salad, Veg menu & Kids menu ....& Kids corners too..
Cost? Rs300 - kids (age 9-11 years) , Adult - Rs700 (Alcohol not included)
RSVP - Coffee morning events table - pay to confirm or email: cooking@india- connection. com -pay to confirm. (LIMITED space!! )
Cheers!
2009年8 月 5日 (水) カテゴリー: OWC E-Mailer | 個別ページ
●OWC日本人会員のみなさま
先日ご連絡いたしました通り、昨日、動物保護団体CUPAを訪問しました。
第5回チャリティ・ティーパーティで集まった寄付金(合計7,000ルピー)を届けると同時に、施設内の見学も行いました。詳しくは下記のサイトにレポートを記していますので、目を通していただければと思います。
MSS: Muse Social Service インド発 地域社会とのコミュニケーション
なお、次回のチャリティ・ティーパーティの開催日は未定ですが、今回「スパイス講座」を行ったように、今後も何らかのレクチャーや勉強会のような企画を盛り込んで行ければと思っています。インド生活に関することで、知りたいこと、興味のあることなど、テーマにしてほしいアイデアがあれば、お知らせいただけると参考になります。どうぞお気軽にご連絡ください。
また、OWCのお世話を補助的に行ってくださる方も随時募集しています。
以上、ご連絡まで。
●OWC 日本人会のみなさま
昨日、第5回チャリティ・ティーパーティ&スパイス講座を開催いたしました。夏休み期間中ではありましたが、20名を超える方々にご参加いただき、6500ルピーの寄付金、そして衣類などの寄付の品をおあずかりすることができました。
今回、寄付金に関しては、CUPAと呼ばれる動物保護施設にお渡しすることにしました。野良犬をはじめとする野良動物(?)の保護や、狂犬病予防接種などを行っている機関です。ここはOWCの支援する団体には含まれていないのですが、各方面からの寄付を募っているとのことを昨日参加者の方からお聞きしましたので、寄付を決めた次第です。
詳しくはCUPAのサイトをご覧ください。
http://www.cupabangalore.org/
来週の火曜日(28日)午前中、CUPAを訪問するべく、先ほどアポイントメントを入れました。もしも動物が苦手ではないという方で、訪問に同行してくださる方があれば、どうぞご連絡ください。ティーパーティに出席できなかった方でも、もちろん歓迎です。場所は空港に向かう途中ですので、RAIN TREEあたりで集合することになると思います。参加をご希望の方には、改めてメールで詳細をお知らせします。
なお、昨日のティーパーティの模様は下記に掲載していますので、どうぞご覧ください。
http://museindia.typepad.jp/mss/
以上、ご報告、ご連絡まで。
■寄付金もたくさん集まり、スパイス講座も盛況のよき集いだった。
本日のチャリティ・ティーパーティ。夏休みで不在の方が多かったにも関わらず、今回も20名を超える方々が集まってくださり、よきひとときを過ごすことができた。
合計、6,500ルピー(約13,000円)もの寄付金が集まった。今回は、野良犬などを保護している動物シェルターCUPAへ寄付させていただくことにした。詳細については、また後日レポートしたい。
さて、スパイス講座では、インド料理の概要にはじまり、インド家庭料理に必要な基本的なスパイス、その他のスパイス、香味野菜、ナッツ類、乳製品、調理器具、チキンカレーのレシピに至るまでを説明した。
それぞれのスパイスの特徴を理解し、基本的な調理法さえわかれば、自分で適宜、アレンジできるインド家庭料理。好みの香りや味わいをヘルシーな「薬膳的インド家庭料理」を、ぜひみなさんにも作ってもらえたらと思う。
先週行ったチャリティ・ティーパーティで集まった寄付金と寄付の品々を持って、OWCが支援する慈善団体の一つであるアシュウィニ (Ashwini Charitable Trust) を訪問した。
アシュウィニは、スジャータという女性によって、2000年に創設された、貧しい家庭の子供たちのための、「塾」あるいは「学習センター」のようなもの。
右写真の中央に立っているのがスジャータだ。
企業や個人の寄付やヴォランティア活動によって成り立っているというこの施設。
教師らには賃金が支払われるが、スジャータをはじめとするスタッフはみな無償での労働だという。
現在、4歳から15、6歳までの子供たちが、放課後、ここに集う。
スジャータ曰く、アシュウィニで採用している教育方法論は、米国の心理学者、ハワード・ガードナー(Howard Gardner) のメソッドに基づいているとのこと。
子ども一人一人の個性を重視し、長所を伸ばすべく、机に向かっての学習だけでなく、ダンスやスポーツ、音楽や美術など、多岐に亘るアクティヴィティを体験させている。
ちなみにインドにおいて「貧しい人々」の幅は非常に広いため、支援の対象となる子供たちの家庭の経済状態を知るのは大切なこと。生徒は家庭訪問などを通して選んでいるという。
創設当時は9人だった子供たちは、今では122人となり、学校の建物も2カ所に分かれている。
アシュウィニに通っているのは、施設のあるULSOOR LAKE周辺在住で、中でも父親がアルコール中毒などで仕事もままならず、母親はメイドとして働き、しかし母親の平均賃金は月給500ルピー(1000円程度)、つまり1カ月の世帯収入が3000円程度の家庭の子供たちだという。
インドにおいては、メイドといってもピンからキリで、ここでいうメイドは中流階級の人々が雇うメイドのことである。富裕層や駐在員が雇うメイドの相場に比して1割程度の収入だ。
このような家庭の子供たちは、学費の安い公立高校に通っているが、7年生(日本でいう新中学生)になると急に学費が上がるため、子供たちを学校に通わせなくなる家庭が増える。
アシュウィニでは、そのような子供たちの学費の援助に加え、施設内での教育や食事、制服の支給などを無償で行っているとのこと。
たいていの施設は小切手でしか受け付けないため、小切手を持参した。
ところが、この施設は外国籍の名義の小切手を受けられないとのこと。
慈善団体としての登録の際の、申請の形態にもよるようだ。
ともあれ、州政府からの検査が入ることもあるとかで、むしろ現金であればいいとのこと。
小切手を持参したものの、現金で支払った。なお、わたしたちの寄付金の使途先は、現在一番不足している食料費に充てられるとのことだ。
今回、同行してくれたOWC日本人会員の方々とともに、しばらくスジャータと話をする。
いつもに比べると、子供たちと触れ合う時間が少なかったものの、バンガロールにおける日本人女性のことを知ってもらう上でも、いい機会だったと思う。
情操教育を重視していることもあり、ぜひとも折り紙などを教えに来てほしいとのリクエストもあった。定期的に通うのは難しいかもしれないが、単発的な訪問なら可能な人もあるだろう。
機会を見て、今度は子供たちと接するべく、おりがみを教えに行きたいとも思った。
昨日は、第4回チャリティ・ティーパーティを開催した。OWC (Overseas Women's Club) の日本人会員40数名の方に招待のメールをお送りしたところ、今回は25名ほども会員が集まってくれ、とても賑やかな会となった。
最初に参加費(慈善団体への寄付金)200ルピー以上を徴収し、家庭の不用品などを寄付の品々をお受け取りした後は、お茶とお菓子とおしゃべりの、カジュアルな社交パーティである。
慈善団体に関する資料などは印刷して準備しており、活動に興味のある人には個別に説明する。前回はサリーの着付けのデモンストレーションなどを行ったが、今回は特に企画はなかった。
ともあれ、バンガロールに新しく赴任された新会員の人たちも多く、互いに自己紹介をして親睦を深めるなど、意義のある集まりだったのではないかと思う。
さて4回目の今回は、6,500ルピー(約12,000円)も集まった。
さほど大きな額だと思われないかもしれないが、しかしこれは使用人の平均的な月給を上回る金額だ。とても貴重で意義深いお金である。
どの団体にどのような形に寄付するかなどは、不用品などの構成などとも考え合わせて、早急に検討したいと思っている。