😼今週のわたしは、ひとりロックダウン。外出をせず、ひたすら引きこもっている。それもこれも、来週からの一時帰国のため。日本へのフライトに乗る前に、COVID-19のPCR検査を受けねばならないからだ。
日本は現在も水際対策を実施しており、有効なワクチン接種証明書(3回以上の接種が必要)を保持していない全ての入国者は、出国前72時間以内に検査を受ける必要がある。この1年というもの、インドではCOVID-19が事実上「下火」になっていたが、実は先月あたりから、少なくともバンガロールでは感染者が増えている。
急激な夏の到来や空気の乾燥などにより、体調を崩す人が急増し、1カ月ほど前には、州政府からも健康管理に関する警告が出た。インフルエンザやCOVID-19(変異種?)も混ざりに混ざり、重篤化する人は少ないものの、知らずのうちに感染している人が少なくないようだ。
現にわたしの親戚や友人知人が何人も、ここ数週間で感染したとの話を聞いたので、「気にしすぎ」を承知でソーシャル・ライフを控え、引きこもっている次第。たとえ無症状でも、PCR検査で陽性になると帰国できない。年に一度の帰国につき、可能な限りリスクは避けたいのだ。
😺というわけで、自宅でデスクワークや読書、買い物のオンラインですませるなどして過ごしているが、どうしても、「活動不足」で体が鈍る。ゆえに朝な夕なに庭を歩く。ここ数日は旧居にて、猫らと過ごしているので幸せ。猫らも多分、うれしい。
JACKは昔から、わたしを驚かすために、目の前を豪速で横切ったり、目の前の木にジャンプしたりする。非常に賢く、かわいいのだ。
そんなJACKは、昨夜はかつてない速度の序走で木にのぼり、枝に座って、得意になっていた。フラッシュの光で現れるJACKのようす。目の光り方がすさまじく、ホラーめいた写真となった。いい感じ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。