実質9日間のエジプト旅。今回は主に観光名所を訪れるにとどまったが、本来であれば、ゆっくりとカイロの街を散策したかった。ガイドツアーを終えて夕刻。ホテルで一息ついた後、夕食までのひととき、カイロ市外の西、ザマーレク (Zamalek) を歩いた。
友人に勧められたブティックで綿製品を購入したり、ふと目にとまった老舗の菓子店でお土産を買ったり、書店でヒエログリフやコプトに関する本を買ったり……。
雑な道路交通事情や、荒れた工事の様子などが、住み慣れたインドのそれと酷似していて違和感がない。
そしてエジプト旅、最後の晩餐はエジプト料理。実は、旅を共にした友人らが、フォーシーズンズ・ホテルの中国料理店で食事をするとのことで誘われたのだが、どう考えても、チャイニーズよりエジプト料理が食べたかったので辞退。夫と二人で、人気店らしき店を訪れたのだった。
エジプト最古のピラミッドSAKARA (SAKKARA)の名を冠したビールを注文。ほぼSAKATAで、まるでわたしのビール状態だ🍺😂
レストランで料理を待っている間、夫の背後に見覚えのある顔の男性が……と思ったら、YPOツアーでボディガードを務めていた人だった。今回は、このツアーに参加したお陰で、本当にプライスレスな経験ができたと、改めて感じ入る。
夫もわたしも、エジプト料理が口に合ったのは幸いだった。特にわたしにとっては、日本米を起源とするエジプトのお米がおいしかったことで、胃袋が安定していたように思う。
この日、購入した綿製品や書籍のこと、更には実際に味わったエジプト料理についても、詳しく記録を残したいところだ。またホテルやクルーズ船の様子も書いておきたいし、オベリスクやベンベン(!)についても記したい。尽きない。
が、1週間後のイヴェントに向けての資料作りやら、2週間後の一時帰国に向けての準備やらがあり、いつまでもエジプトに浸っているわけにもいかない。
ひとまずは、次の[Egypt 42] で、一旦エジプト紀行は締めくくり、後日、時間の合間を縫って、エジプト関連の話題を綴ろうと思う。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。