気がつけば、師走も半ば。昨日、チェンナイを襲ったサイクロンの余波で、バンガロールは夕べから今朝方にかけて、延々と雨が降り続けていた。明日あたりまで、曇天が続きそうだ。
12月とはいえ、朝晩が少々肌寒い程度で、概ね「心地のよい気候」であるところのバンガロール。四季の移り変わりを肌身に感じにくい土地柄ではあるが、年末気分が徐々に、高まっている。
ミューズ・クリエイションの活動も、今月に入ってからは毎週のようにイヴェントが入っている。
諸々の出来事をレポートしておこうと思っていた矢先、書斎用のデスクトップ、iMacがクラッシュ。今は移動用のMac BookProを使っている。
思えばiMacを買い替えたのは5年半前。電力の供給が不安定なインド。スタビライザーを通していたとはいえ、長持ちしていた方である。昨日は、そのiMacを修理に出すと同時に、新しいiMacも購入した。なんだかんだでサーヴィスセンターやショップを行き来する必要があり面倒ではあるが、仕方ない。
年内に、いろいろなことを片付けておきたいものである。
今日のところは、イヴェントの写真だけでも、アップロードしておきたいと思う。
◎年に2回の日本人会総会パーティ。ミューズ・クワイアは3度目の出演
今回も、出演するメンバーはサリーなどのインド服を着て登壇した。舞台がぱっと艶やかになる。
わたしは久しぶりにパルシー刺繍のサリーを着用。7年前のムンバイ在住時に購入したもの。お気に入り。バッグは以前、母からもらっていた着物用。ビーズが施されたもので、このサリーとよく似合う。
◎郊外の住宅街主催のクリスマス・イヴェントに参加
先週の木曜日は、久しぶりにカステラ職人となり、カステラ6台96個を焼いた。今年のミューズ・チャリティバザールでは出さなかったので、少なめではあるがバザールに出店することにしたのだ。
おいしいと喜んでもらえてはいるが、なにしろ素人の手作りである。なるたけ素材はきちんとしたものを、と、砂糖、小麦粉、卵、蜂蜜、すべて普段から愛用しているオーガニックものを使用している。
この日、猫らは朝から庭に閉め出されており、室内立ち入り禁止。夕刻になると、カステラの匂いに誘われて、次々に台所の窓からのぞき見ている。ちなみに猫ら、甘いおやつはいけないとはわかっているが、たまに切れ端などを少し与えると、喜んで食べる。カステラ好き、のようである。
翌日金曜日の午前中は、久しぶりにミューズ・リンクスの『インドのテキスタイルとサリー講座』を実施。午後のサロン・ド・ミューズのあとは、メンバー数名と「カステラ切り&包み」に精を出す。みんなで作業をすると、あっという間に完了だ。
以下、当日の写真をランダムに。