みなさ〜ん、ごきげんよう。2週間ぶりに、うさぎのアリスです!
今日は、いつもとは違うロケーションでの撮影です。
みほさんは、このところ、公私ともにいろいろ立て込んでいたそうで、猫らの写真も、あんまり撮ってませんでした。ROCKYが小さかったころは、かわいくて撮らずにはいられない、と言っていたのに。
いまでは、「ROCKYすっかり成長して小顔デブ、になったから、成長記録は不要だ」とのことです。
ずいぶんですね!
そうは言いつつも、猫らのかわいらしい様子を見ると、ついつい写真を撮ってしまうようです。
でも、猫って、気持ちいい〜と思ってたら、つい、噛んじゃうものなんです。
僕だけじゃないんですよ!
……とのことです。
わたしはうさぎなので、猫の気持ちはわかりません。
この箱は、みほさんが「バザール」のために新調した保温ポットが入っていたものです。その箱を、まるおさんが膝の上に載せてテレビを観ています。
実は先週、マルハンさんちでチャリティ・バザールというものが開かれたんです。
毎週金曜日には、メンバーの人たちがやってくるので賑やかなのですが、バザールの日は、いつもの何倍もの人たちがやってきて、も〜っと賑やかでした。
お家の中も、お庭も、人がたくさんいて、玄関も開けっ放しだったので、NORAは書斎に、ROCKYは主寝室のバルコニーに「隔離」されていたんです。
「ここから出せ!」とばかりに、大声でミャオミャオと叫んでいたROCKYですが、途中で諦めました。バルコニーには収納のクローゼットが左右に置かれているのですが、ROCKYは高い場所が好きですから、その上にみほさんがバスケットをおきました。
左右どちらにも、ひとつずつ、です。
すると、みほさんが様子を見に行くたびに、右に、左に、場所を変えて、ROCKYがくつろいでいました。
じっとしていられなかったんですね。
夕方、業者さんたちが帰って、ようやく玄関のドアを閉じられたから、まるおさんとみほさんは、ROCKYを開放してやろうとドアを開けたのですが、ROCKYはふてくされて下りてきません。
みほさんとまるおさんが、おいで〜! と手を伸ばしても、知らん顔です。みほさんが諦めて、「もういいよ、放っておこう」と言っても、まるおさんは聞き入れず、椅子に上ってROCKYを抱きかかえました。
いつもお庭を自由に走り回ったり、お家の中を好き勝手に行き来しているので、狭いところに閉じ込められて、非常に憤慨していたようです。
★
ところで、火曜日の早朝から、まるおさんはニューヨークというところへ旅に出ました。1週間の旅なのに、3つもの大きなスーツケースを持って行きました。100キロ分くらいのお買い物ができるらしいので、みほさんに、日本のお米、を買って来るのだそうです。アメリカだけど、おいしい日本のお米があるんだそうです。
それはそうと、いつもは書斎のバルコニーに置かれているスーツケースの上で寝るのが好きなNORAですが、まるおさんが荷造りのためにスーツケースを取り出してしまったので、その場所がなくなってしまいました。
そうしたら、ダイニングルームのロフトの、ROCKYの好きな場所で、2匹で一緒に寝ていました!
仲良しですね! 段ボールがぎゅうぎゅうで、形が崩れています。
みほさんが来たので、起き出してみたものの、寝ぼけているROCKY。
ロフトは、バザールで使ったいろいろなものが、散らかっています。早く片付けないと、ROCKYがダメにしてしまいますよ!
お気に入りの場所をNORAに占拠されたので、ROCKYは大きなクッションに寝ることにしました。
旅行前の数日間。まるおさんは、猫らとの別れを惜しんでいました。もともとは犬好きだったまるおさんは、この1年余りのうちに、すっかりかわってしまいました。
そんなおセンチなまるおさんとは裏腹に、ROCKYはマイペースです。
……おセンチって、なんですか?
バザールのときに、ゲストルームのベッドのレイアウトを変えたところ、その方が部屋が広く見えてよい、ということで、みほさんは、通常からそのレイアウトにしておくことに決めました。
すると、ベッドボードの隙間から、ROCKYが手を出して遊んだりするようになりました。
まるおさんが早朝に出発して、睡眠不足だったみほさんはおひるねです。すると、NORAとROCKYがベッドのそばにやってきました。
ROCKYはみほさんのブランケットの中で寝ています。以前は「庭を歩いているから汚い」と思っていたのに、今では「汚くても、ま、いいか。庭はオーガニックだし」などと言っているみほさん、本当に変わりました。
結局、みほさんは20分ほど仮眠をとっただけで、ベッドから脱出です。そのあとは、猫らが何時間も昼寝です。猫らも、「蚊帳」の中が大好きなんです。落ち着くのだと思います。
夕方は、またロフトで寝ています。猫って、本当によく寝るんですね!
段ボールのかわりに、みほさんが大きめのバスケットを用意したので、猫らのベッドは益々快適です。
夜になって、みほさんがお台所で夕飯の支度をはじめると、今度は目を覚ました2匹が駆け寄ってきます。
「なんか、ちょうだい」
と、ミャオミャオ、鳴きます。
ROCKYはよく食べるのですが、NORAと一緒のときは、いつも控えめです。ひとりのときは、みほさんの足もとにぐんぐんすり寄って、ミャオミャオ言うのですけれど……。
そんなわけで、猫らもみほさんも、そしてニューヨークのまるおさんも元気です。
それではみなさん、ごきげんよう!