みほさんが、わたしの写真を撮り忘れたので(←ずいぶんですね!)、ROCKYの写真が巻頭です。
かわいいですね!
この一週間余りの間にも、本当にいろいろなことがありました。
一番たいへんだった出来事は、久しぶりに2匹が病院へ行ったことです。
理由は、NORAの耳のところが、だんだん禿げて来たこと。ROCKYと喧嘩をして、傷をつけたのだろうとみほさんは思っていたのですが、猫用の皮膚の薬をつけても治るどころか、どんどん毛が抜けて来たので、病院に連れて行くことにしました。
ROCKYは、以前から呼吸が速いのが気になっていたのですが、寝ているときはゆっくりだったので、ま、いいか、と思っていたものの、でもせっかくなら見てもらった方がいいだろうとのことで、2匹を連れて行きました。
NORAはかごに。暗がりだと安心するROCKYはバッグの中に。
ROCKYは、恐怖で目が据わってます。かわいそうですね。
NORAは、病院に対して強いトラウマがありますから、落ち着きません。ミャオミャオ言います。ROCKYは、ともかくおびえて、バッグの底で震えています。
みほさんはあまりにもかわいそうになって、ROCKYを抱っこしてあげるのですが、みほさんの腕とお腹の間にぐいぐい潜ろうとします。呼吸がどんどん速くなってしまい、余計に身体に悪そうです。ROCKYは、普段はやんちゃで元気なのですが、とても臆病なんです。
この日は大雨の翌日だということもあり大渋滞で、いつもは30分程度で到着する病院に1時間以上もかかり、みほさんも疲労困憊です。病院に着いたら着いたで、犬たちの鳴き声が轟く待合室でしばらく待たねばなりません。
猫用の待合室もあるのですが、鳴き声は否応なく聞こえてくるんです。動物もたいへんです。
結果からいうと、NORAの耳は何かの菌で皮膚炎になっていたようで、お薬をもらいました。
ROCKYは、お医者さんが聴診したところ、X線を撮った方がいいと言われ、すぐに別室でX線照射を受けました。ROCKYは、とても怖がっていて、普段は身体をぐい〜んと伸ばすくせに、なかなか伸ばしてくれず、技師さんも、みほさんも、ROCKYの身体を伸ばして固定するのに、たいへんでした。
結果は、ほんの少し心臓が肥大しているので、お薬を飲みましょう、とのことでした。
猫らも、いろいろと、たいへんですね。
なのに、みほさんたら、
「小顔デブのROCKYは、心臓までデブなんだね〜」とか、言ってます。ひどいですね。
帰りの車の中では、2匹とも少し落ち着いて、静かにしていました。また来週、検査に行かなければならないと思うと、みほさんはちょっと憂鬱です。でも、きちんとした病院で診てもらえるだけ、幸いなことですね。
これは、みほさんがROCKYとセルフィーを試みた写真です。ROCKYは、カメラ目線になってくれるので、かわいいですね!
こちらは、みほさんがサリーを着用してのNORAとのセルフィーです。先日よりは、NORAの顔が少しかわいいと思います。
でも、たいていは、うまくいきません。みほさん、NORAに顔を蹴られてます。
てか、この写真、怖いですね!
と、NORAは思っています。
ちなみにNORAは、まるおさんの携帯電話の上に座って寝ています。
お構いなし、です。
NORAは、みほさんに対しても、まるおさんに対しても、特に敬意を示したりはしません。むしろ、相手にしてやっている、という姿勢です。
この日も、まるおさんとの遊びに付き合ってあげていました。
まるおさんが階段の下から手を伸ばすのを、NORAが捕まえようとする、という遊びです。
まるおさん、楽しそうですね!
ところで先日、マルハンさんちにまるおさんのお姉さんの家族が来ました。小さな男の子も一緒です。まるおさんとみほさんの「甥」のナヤンくんだそうです。
ROCKYとNORAは、いつもは夜になるとホールで追いかけっこなどをするので、みほさんに「こら、やめなさい!」と叱られるのですが、この日はとても、静かです。猫をかぶってます。猫だけに。
ナヤンくんのために、みほさんが用意したマットの上に、なぜか2匹で静かに座っています。
それにしてもROCKYは、なぜそんなにも、きっちりと、エッジーなのでしょう。
よほど端っこが好きなようです。
クッションカヴァーの裏側の、紐が気になって仕方ないROCKY。
みほさんがスリランカの「ベアフット」というすてきなお店で買って来たネズミカップルのぬいぐるみも、危険です!
フロアに落としても、ねこは自分で拾ったりできませんから、みほさんはお片づけがたいへんなんです。
NORAにちょっかいを出そうとして、自分まで、ずるずる落ちてます。おばかですね。
どんなにいたずらでも、ROCKYのあどけない表情に、みほさんはついつい、甘やかしてしまいます。
みほさんが夕飯の準備をすると、あまりかわいくない大きな鳴き声でミャオウミャオウと言いながら、ROCKYがやってきます。
このごろは、みほさんの足下にすり寄るだけでなく、太もものあたりまで背伸びをして、擦り寄ります。
目を離した隙に、これです。きちんと閉めておかないと、あとからお掃除がたいへんです。
2匹は相変わらず、喧嘩したり、仲良くしたりして、一緒に過ごしています。
でも、この日のNORAは、自分の毛繕いを優先させたかったようです。
NORAのハゲも、ROCKYの心臓も、早く治ってくれるといいですね。