みなさん、ごきげんよう。うさぎのアリスです。この10日余り、マルハンさんちには、いろいろな出来事がありましたよ! みほさんには、猫の写真を撮る気持ちの余裕があまりありませんでしたので、猫の写真は少ないんです。
先週は、バンガロールで「水の問題」が起こり、それが原因で暴動などが起こりました。そのあと、ミューズ・チャリティバザールというものがありました。
その準備で、メンバーのみなさんが一生懸命、活動していましたよ!
NORAはこの日は外出せず。おうちで歌の練習を聞いていました。
JACKは荷物を物色したり、暴れたりするので、すぐに外に追い出されるか、部屋に閉じ込められてしまいます。
そういえば、9月15日はJACKの1歳のお誕生日でしたよ! みほさんが推定で決めた誕生日ですけどね! みほさんはすっかり忘れていましたが、動物病院からお祝いのメッセージが届きました。かわいいですね!
ようやくバザールが終わって、先週の日曜日は久しぶりに平和でした。
静かな休日の午後、猫らがすやすやと寝ている様子を見るのは、みほさんにとって幸せな時間なのだそうです。
しかし、その時間は長持ちしないんです! 実はNORA姉さん、自分からは脱出できないよう、みほさんは椰子の木の幹にプラスチックシートを巻き付けて、脱出経路を「今のところは」封鎖しました。
しかし、NORAが出たいとうるさいときには、書斎のバルコニーの窓から、彼女を外に出します。そこから塀を伝って、外に出られるんです。
出たい時にはこのようにして、「出してくれ!」とNORAは叫びます。
それは月曜日の夜のことでした。NORAが近所の野良猫と大げんかしている声が聞こえてきました。ウギャウギャウギャウギャ叫んでます。間違いなく、NORAの声です。NORAは声がすごく大きいんです。飼い主に似るんですね! みほさんのことですよ!
みほさんが「NORA、帰ってきなさい!」と叫んでも、その夜は戻らず、火曜日の夜に帰宅しました。とても汚れていました。そして後ろの左足に、少し傷がありました。かさぶたになっていたので、すぐに治るだろうと思っていました。
ところが翌日の午後、ふとNORAを見ると、足を引きずって歩いています。それに、よく見たら、傷のある足が、大きく腫れているんです。
これはいけない、と思ったみほさんは、またしても、動物病院です。つい先日は、JACKがネズミなどを食べ過ぎて消化不良を起こて病院に行ったばかりでした。みほさんは、うんざりしていますが、猫は言葉が通じないし、それに土曜日からみほさんたちは2週間に亘って旅に出るので、万一悪くなっては困ります。
病院では、それはもう、たいへんでしたよ! 何がって、NORAが大騒ぎするんです。ドクターが、足の毛を剃って傷口の様子を見ようとすると、大暴れ。助手のお兄さんが3人も来てNORAを押さえつけるんですが、その要領が悪すぎて、みほさん、いらっとしてましたよ! 人数が多けりゃいいってもんじゃないやろ! と心の中で突っ込んでましたよ!
一人のお兄さんなんて、右の前脚をちょこんと握ってるだけでしたからね! 意味、ありませんね! 逆に微笑ましいですね!
結論からいうと、傷口が結構深くて雑菌が入ったらしく、膿がたまって大きく腫れていました。それを出さねばならないのですが、相当痛いようで、NORAが爆発的に暴れます。
消毒をして、ガーゼを厚めにあてて包帯を巻き、テーピングをしてもらいました。そして注射を打ってもらいました。
その間はもう、本当にストレスフルでしたよ! みほさん、疲労困憊です。
ドクターは、病院に来てくれてよかった、と言っていました。なぜなら放置しておくと、炎症がひどくなって熱が出たりすることもあり、放置すると致命傷になりかねないところでした。
抗生物質のお薬をもらって、帰宅しました。
その夜のNORA姉さんは、さすがにしょんぼりしていて、外に出たいとはあまり主張しませんでした。
みほさんは、2週間の不在の間の猫ごはんを、大量に作りましたよ! マグロ2キロと鶏胸肉1キロ、それに、カボチャやニンジン、ダリア(粗挽き小麦)、ブロッコリーやカリフラワーの芯(人間の食べた残り)を混ぜるんです。
普段は肉や魚とそれ以外の比率が4:6くらいなんですけど、今回は6:4くらいで贅沢ですよ! みほさんがいない間は、メイドさんやドライヴァーさんが餌をやります。そのときに、喜んで食べてくれるように奮発したのだそうです。
それにしても、大きなお魚ですね! これは少量の水で蒸し茹でます。煮汁にも味がでるので野菜などに混ぜますよ。
ところで昨日、金曜日の朝も、NORAは病院へ行きましたよ! 包帯を取ってもらって、ドクターに様子を確認してもらいます。今回は、包帯を取るだけで、痛いわけではないので、みほさんがNORAを支えていたんですけれど、NORAはまた大騒ぎ。診察室には、ほかにも、うさぎが2匹と、大けがを負った猫と、その飼い主さんたちがいたんですけれど、みんなびっくりしてましたよ!
みほさんは、上半身をNORAに覆い被さるようにして暴れないように支えています。ドクターも「NORA、うるさいですよ」と呆れています。みほさんは、恥ずかしいくらいです。
一段落して、大けがをしている猫の飼い主のお兄さんに、みほさんは話しかけました。その猫は、口の周りが火傷でただれていて、塞がっています。あまりにも痛々しい姿だったので、どうしたのか、気になったのです。
そして4本足がすべて、包帯で覆われていたんです。飼い主さん曰く、リスなどの獲物を追いかけているうち、高電圧線に触れて火傷をしたようだ、とのことでした。みほさんが、NORAに対して怖れている状況の一つです。
「彼は、自力で帰宅したんです。生きていただけでもよかったです」と、飼い主さんは言っていました。
みほさんは病院で、いろいろな人とお話をします。この間は、お腹に丸く穴が開いていた猫がいました。なんと、近所の人が、空気銃で猫を撃ったそうなんです。ひどい話しですね!!!
待合室では、別のお姉さんと話しをしていましたよ。彼女の猫は、小さいころから合併症で、身体が弱くて、何種類かのお薬を飲んでいるのだそうです。そのお姉さんも3匹の猫を飼っています。
「世間ではよく、猫は犬ほど手がかからないって言うけど、わたしはそうは思わないわ」とお姉さんがいいます。みほさんも、激しく同意していましたよ!
隣で新しい工事が始まって、近所はまた危険な状況です。みほさんたちは、旅をしている間、NORAは外に出すつもりはありません。でも、また新しい脱走経路を考案する可能性があります。NORAは賢いですからね!
ROCKYは、みほさんとまるおさんがダイニングルームで夕飯を食べていると、敢えてこんなことをして、注意を引きます。落ちついてお食事ができませんよ!
夕べから、みほさんたちはスーツケースを引っ張り出して荷造りをはじめました。猫らはみほさんたちがいなくなることに気づいたみたいです。
夕べは、3匹がまるおさんとみほさんのベッドに集結して、NORAとROCKYは足下に、JACKは枕元に近づいて、みんなで仲良く寝ていましたよ! いつもは喧嘩するNORAとJACKも夕べは大人しくしていました。
人間は、今夜からお出かけです。猫らがちゃんとお留守番してくれるといいですね! それではみなさん、ごきげんよう。