今日は午後から、家具や家電の下見、第二弾である。車を数時間、予約する。インドでは、レンタカーを借りて自分で運転する、などということは、まずあり得ない。郊外旅行などでは可能かもしれないが、町中を走り回る目的なら、ドライヴァーごと車を借りるのが常識である。ホテルを通すとむやみに高いので、市井のタクシー会社などを利用している。
さて、まずはインディラナガールという、中心地からやや東にはずれた住宅地へ。ここにいくつかの家具店があるというので出かけてみた。小雨模様だが、排気ガスが落ち着いて、むしろいつもより空気が軽い。100フィート通り、という名の目抜き通りを走りつつ、目を皿のようにして「よさげ」な家具店を探す。
モダンでシンプルな家具が展示されているところはすんなりと通過し、こってり系の家具が見える店で、「ここ!」 と叫びを上げ、ドライヴァーにとまってもらうこと数回。そこそこにいい品を、そこそこにリーズナブルな値段で売っている店"MAHARAJA"を発見。ソファーセットとテーブルはここで買うことになりそうだ。
ローズウッド(ROSE WOOD)が最もよい木らしいが、このティークウッド(TEAK WOOD)も悪くないらしい。「これは100年以上、持ちます。孫の代まで大丈夫ですよ!」と店の人は太鼓判を押す。そんな先のことまでは考えていないけどね。でも、丈夫に越したことはない。ソファーの布の部分は張り替え可能。インドではこういう職人仕事を安価でやってもらえるのがいい。そもそも、いい家具店では、木枠のサンプルだけがあり、布は自分で決めて作る「オーダーメイド」が主流。しかしその場合数カ月かかることがあるので、急ぎ家具が必要なわたしたちはレディメイドを購入するほかない。いちばん気に入った物は、サイドチェアーがなくて残念! 大量生産されているわけではないので、思うような品を見つけるのは簡単ではない。2番目、3番目に気に入ったものから、座り心地を確認して、一つに絞り込む。
●ソファーセット用のテーブル、サイドテーブルも、よさそうなものが見つかった。値段、税金込みの値段、配達の段取り、支払いの手順などを店の人と確認する。店によってクレジットカードだと手数料を上載せするところもある。小切手だと有効かどうか銀行に確認してから配達するところもあり、数日を要するところもある。一方、配達時に現金支払いで、あるいは半額前払いであとから残金支払いでもOKなど、店によって条件がさまざま異なる。自分に取っていちばん「お得」かつ「安全」な買い方をする必要がある。もちろん、「値切ること」も忘れずに。
●インディラナガールで数軒の店を回ったあと、再び町中に戻る。途中、リッチモンド・ロード沿いで、"STYLE SPA"という全国展開の家具店を発見。全体に、シンプルで機能的な家具が多い中、コロニアル風のダイニングテーブルを発見。MAHARAJAで見つけたダイニングテーブルは、ちょっとごてごてしすぎていたので、こちらにしようかしらん。しかも11月末までは15%OFFらしいし。この界隈で、いくつかのショッピングモールに立ち寄り、家具のコーナーを見て回るが、手応えなし。
●昔ながらの家具店街、インファントリー・ロードへ。かなり庶民的な一画だ。「掘り出し物的」なものを見つけるのにいい。実際、安くていい感じの「靴箱」を見つけた。それと、ベッドのスプリングも。狭い店ながら、10数種類のベッドスプリングが立てかけてある。よさそうなものを店内に広げてもらい、「試し寝」したところ、「腰にいい」というベッドの寝心地が非常によかったので(インド製)、それを買うことに決定。電話一本で配達してもらえるよう手配。支払いは現金引き換え。
●だんだんくたびれてきたし、午後3時を過ぎて、お腹もぺこぺこだ。ともかくは、繁華街「コマーシャル・ストリート」へ行って、ランチでも食べて、小物関係を下見しようと思う。と、思い返せばここには飲食店が少ないのだった。以前は通りをはずれたところにできたばかりのSUBWAYでサンドイッチを食べたのだ。ああ。お腹空いた。と、途方に暮れていたら、彼方にKFCの文字。迷わず直行!
●マクドナルドもケンタッキーも、インドならではのメニューがあるから楽しい。チキンティッカ・ロールとかね。わたしはZINGER BURGERを頼んだ。チキンはからっと揚がっておいしかった。パンも新鮮だし。でも、パンがほのか〜に甘いのが、個人的にはあまり好きではない。でも贅沢はいわない。
●ランチを食べて一息ついたところで、店を見ながら歩く。ここは衣類やジュエリーの店が多い。が、今日は家具調度品の日である。と、カーテンショップを発見。ここでも段取りを確認する。まず、好みの布やカーテンポールを決める。そして職人に家まで来てもらい、採寸をしてもらう。それから約3日後に完成品を取り付けてもらう。おおよその見積もりを出してもらう。面倒そうだがシンプルである。ちなみにカーテンは、家が変わると応用できない確率が高いので、ほどほどの予算に抑えようと思う。タッセルの安さに感動する。
●コマーシャルストリートの喧噪と排ガスにやられたあとは、新しいショッピングモール、ガルーダへ。しかし、ここでは家具、インテリア用品に関する収穫はなく。カフェラテを買って歩き飲みするに終わった。すでに夕暮れ。ドライヴァーもなぜか帰りたそうである。最後にMGロード沿いの家電店COOLWELLへ。ここでサムソンの冷蔵庫、洗濯機、電子レンジをまとめて買うからと値段交渉。同機種が、この間訪れた、コラマンガラの店より安く買えることがわかったので、ここで購入を決定。
ホテルに戻ったら、ちょうど夫がスパへヘッドマッサージに出かけるところだった。(またかい!)
マッサージを安価で受けられるのは、インドの醍醐味である。醍醐味は味わうべきである。ということで、くたびれきったわたしも同行し、アーユルヴェーダの全身オイルマッサージを。一日の疲れがすっかり取れた、というわけではないけれど、そこそこにリラックスできてよかった。
さあ、明日金曜、土曜のうちに、大まかな買い物をすませて、月曜日は配達を待つ日、ということにしたいものだ。がんばらんとな。