ここ数日、ようやく生活のリズムが見え始めた。これまでは途切れがちだったヨガを、数日前からきちんと毎朝、始めるようになった。毎朝、きちんと呼吸を整えて一日を始めるのは、やはり気持ちのよいことだ。
今日から、友人知人らへの移転のお知らせメールを送る準備を始めた。久しく連絡を取っていない方々も多く、一括して同文のメールを送ることに抵抗があるので、ひとつひとつメッセージを添えて行こうと思う。それはまた、時間のかかることではあるけれど、以前は、一枚一枚、暑中見舞いや年賀状を書いたものだ。それに比べれば、たいしたことではない。
電子メールが普及してからは、それまでこまめに手書きで送っていたカードを送らなくなってしまい、自分自身の習慣が味気ないものになってしまった。便利を追求すると、どんどん簡素化されてゆく。簡素化されるべきではない部分は、少々手がかかっても、守って行きたいとも思う。
そんなわけで、「インドのメディアから」は、三日坊主は逃れたものの停滞中だし、他の更新途中のページも気になるところだが、まずは優先順位を随時入れ替えながら、進めていこうと思う。
「片隅の風景」は、しかしできるだけ毎日更新するつもりなので、ぜひとも訪ねていただきたい。あのページは、どうもわたしの別人格が書いているとしか思えない。自分で書いておきながら言うのもなんだが、16日の「誕生」なんかは、幾度か読み返し、目頭を熱くしたりなんかして、ナルシストもいいところだ。
ところで、米国にいたときには、たとえ数が少なくても、わたしの文章に関心を寄せてくださっている読者にホームページを訪れていただければいいと、どこかあっさりしたところがあった。もちろん、読者が多いに越したことはないが、拡大のために具体的な努力をしたことがなかった。
しかし、インドに来てからは、米国時代の思いをはるかに凌駕して、より多くの人たちに、このブログやホームページを見てほしいと感じるようになった。わたしの目から見たこのインドの日常を知ってもらいたいと思うようになった。
読者数を拡大する手段など、実はインターネット世界に詳しいようで、わたしはよくわかっていない。
リンクなどをはってもらう以外に、なにか有効な手段はあるのだろうか。そう簡単なことではないとは思うが、もしも、具体的なアイデアをご存知の方がいらっしゃったら、ご教示願いたいと思う。
それから、ホームページやブログをお持ちの方で、もしここを気に入って訪れてくださっている方がいらしたら、ぜひともリンクをして他の方々に知らせていただければと思う。
どうぞよろしくお願いします。