毎日、いろいろな出来事が、世間にも、自分の身の回りにも起こる。心に留まった一つ一つを書き留めておきたいという衝動が、一日のうちに何度も起こる。しかし、大半は、時の渦の中に飲み込まれていく。
車窓から、今が盛りの黄色や紫の花々を見上げながらゆけば、かつてはのんびりと、時間の流れが緩やかだったこの町の様子が、時折、幻影のように、脳裏に浮かぶ。
目に映る光景から、新しいビルディングを消し、そこに大樹を据える。自動車を消し、自転車や牛車を走らせてみる。青空と緑の、平和な町。わずか十数年のうちに、すっかり別の町になってしまい、これから先もどんどんと、移り変わっていく。
さて、今日はOWC(Overseas Women's Club)へ参加するため、午前中はLeela Palaceへ。しかしその前に、アップルコンピュータのオフィスへと赴く。
昨年末、日本へ帰国した折、速攻で買い求めたMacBookだが、現在使用しているiBookよりもメモリが少なく動作が鈍かったので、増設してもらうためである。ちなみにiBookは購入時にメモリを増設していたのだと思う。専門家に任せていたので具体的なことはわからないが。
さて、コラマンガラのフォーラムというショッピングモールにアップルストアがあるが、「こちらがインドの本社でアフターケアや、メモリの増設なども行っている」とのことだったので、MGロードにあるそのオフィスに出かけたのだった。
ショールームでないことはわかっていたので、きっと古びたオフィスビルの一画にあるのに違いないと思っていたら、やはりその通りであった。
アップルコンピュータのリンゴマークは、いつだってきらきらと輝いているイメージだが、さすがインド。リンゴがちょっぴりしなびてみえる。
入り口を開ければ、トイレの消毒液の匂いがそこはかとなく立ちこめていて、やっぱりインドである。ちなみに入り口は写真に写っていない左側にある。一応、きれいなガラスのドアだ。さすがに右側のドアではない。
しかし、登場したエンジニアのお兄さんの、てきぱきとした対応と、手慣れたコンピュータの扱いもまた、インドである。
1GBにするか、2GBにするか問われたので、値段を確認する。かなり高い。マック純正のメモリしかおいていないから、なおさら高い。わたしは画像は使うものの、映像は使わないし、音楽や映像の編集などもやらないから、まあ1GBで十分だろうということになる。
メモリの増設作業をするので、2時間後に受け取りにきてほしいとのこと。先にOWCの会合へ赴き、帰りに寄ることにした。
Leela Palaceのシャンデリアを見上げつつ、いつものライブラリーバーで人々とおしゃべりをし、それからLeelaのショッピングモールにあるANOKHIや書店に立ち寄る。KERALAの巨大なガイドブックが出版されていて、その編集の細かさに感動し、思わず購入した。この本についてはまた改めて書きたい。
さて、その後、我が家の御用達であるクラシックな家具店、VINTAGE SHOPへ。実は、ここで移住当初に購入したソファーセットの、3人がけのソファーの脚の部分が、前の方に少し出ているデザインで、そこに足を引っ掛けやすいため、なんとか作り直してもらえないかと相談に出かけたのだった。
オーナーのアマールは、わたしのソファーが載っているカタログを見ながら、それはどうしてもできない、という。すでにデザインとしてなりたっているし、そこを削って他の木を継いでも、醜くなると。確かにその通りなのだ。
しばらく悩みつつ店内をうろうろしていたら、現在我が家にあるものよりも「いい感じ」のソファーセットを見つけた。貼られている布は現在のほうが好みだが、このスペイン製ゴブランも悪くない。しかも、背もたれが高く、座り心地も非常によい。
これ、いいな。と思っていたら、アマールが「このセットと、交換してあげましょうか?」と提案してくれた。もちろん、差額は支払わねばならない。けれど、コンディションさえよければ、1年数カ月前に買った値段のそのままで引き取ってくれるというのだ。
確かにこれまで、たくさんの家具をここで買ったが、このような提案をしてくれるのは、非常にうれしい。少なくとも1年以上は使ったのだから、普通であれば安くなって当然だ。
無論、傷や汚れなどはまったくないし、きれいに使っているから、彼らにとっても損害はないはずだが、それにしても、うれしい。そんなわけで数百ドルの追加で、グレードアップしたソファーを手に入れることができた。明日、届く。
家具屋のあと、インディララガールへ行き、数軒の店に立ち寄り、100FT.のイタリアンレストランでパスタを食べ、アップルストアへMacBookを引き取りにいった。
「うん。なんだか使いやすくなった気がします」
と、担当者にいうと、笑顔で頷かれた。新しいマイティマウスも購入し、実は今、新しいコンピュータで初めて、このブログを更新しているのである。
新しいコンピュータを使用することで、これまで使っていたソフトウエアが使えず、写真の加工やホームページ作りに関して、いくつもの壁に激突している、実は本日。
ヘルプの項目からマニュアルをどしどしプリントアウトし、これからしばらくは、マニュアルと格闘しながら、新しいソフトウエアでホームページなどを作っていかねばならない。
コンピュータが日々進化するのはかまわないが、使えないソフトウエアがどんどん出てくるのは、本当に困る。また、来週からいくつかの仕事が入っている上、引っ越し準備もこれからが本番。
それに加えて、新しいマシンに移行するのはなかなかによくないタイミングではあるが、旧マシンの具合がとても悪いので、早く新しいものに慣れなければならない。
何をするにしても、学び続けねばならないのだな。今は慣れないせいか、打ちにくいこのキーボードにも、早く慣れたいものだ。