本日土曜日。毎年恒例の、OWC(Overseas Women's Club)主催のクリスマスバザールが開かれました。
午前中、アーユルヴェーダの診療所でトリートメントを受けて来た夫。
「今日は家でのんびりしたい」と言うのですが、それは明日にしてもらい、一緒に出かけることにしました。
軽く30分ほど見て回り、その後は会場のすぐ近くにあるHARD ROCK CAFEでランチをとることにしようと小さな計画を立てて出発。
会場は、例年以上の盛り上がり。さまざまな国籍の家族連れで賑わっています。ラクダを見るなり、「乗りたい!」と我々。
しかしあいにく、乗っていいのは「お子様だけ」のようでした。
小物、ジュエリー、衣類、日用品、工芸品など、さまざまなブースが店を出しています。有名な店もあれば、趣味の作品を売る店もあるなど、ヴァラエティ豊かです。
こちらは、バンガロールのホスピスのブース。以前、チャリティ・ティーパーティの寄付金を託しに、訪問したことがありました。ここのカレンダーが素敵だったので、購入しました。
会場とは、バンガロールの目抜き通りであるMGロードに面したセントマークス・カテドラルの庭。子供たちが元気よく走り回り、とても楽しそうです。
さて、夫はといえば、最初は関心がなさそうにしていたものの、何やら楽しそう。友人の夫(インド人)と、ずいぶん長いこと、おしゃべりを楽しんでいます。
わたしはといえば、その間、すてきな指輪を見つけて衝動買いしたり、お腹がすいたな~と思いつつ、なじみのレストランの出店をのぞいたり、会場内をうろうろと散策。
わたしは一通りを見終えたので、じゃあランチを食べに行きましょうというのですが、「僕も会場を全部見るよ」と夫。
お腹が空きつつも、それならばとわたしも、改めてじっくりと会場内を見学。
支払いにクレジットカードは使えないということを忘れていて、現金をあまり持参していませんでしたから、幸か不幸か、たいした衝動買いをできず……。
夫はといえば、「このクッションカヴァー、かわいいよ! 買う?」とわたしを招きます。店の人の手前、「いらない!」とは言い難いものの、いりません……。
我が家は、象の神様であるガネーシャにちなんで、「象」にちなんだグッズが多いのですが、そのコレクションを増やしたいようです。
しかし、象のクッションカヴァーはすでに、あるのです。というか、家の雰囲気とはいまいち合わないというか……。
数年前、夫がスリランカ出張で購入してきたもので、なかなかにかわいくはあるのですが……。2つで十分です。
さて、わたしはといえば、気になるプロダクツが見つかったので、お試しで購入。ジャム、ではなくて、オーガニックのオイルを主成分に作られた、フェイスクレンジングやパックです。
ローズやサンダルウッドなど、アーユルヴェーダの処方に基づいて、極めてピュアな素材で作られているとのこと。
左側の女性が製造者。アーユルヴェーダ発祥の地であるケララ出身だとか。
薬草やハーブなどの勉強をし、然るべき資格を持っているとのことで、これからビジネスを始めようとしているところだそうです。
ヘアオイルが主力製品だとのことですが、すでに数本のオイルを持っているので、今日はクレンジングとパックを購入しました。使うのが楽しみです。
気がつけば、3時近く。早くランチに行こう! と夫を探せば……。
どうやら、チョコレートの試食をしているようです。彼らもまた、最近ビジネスを始めたばかりで、ネットで注文を受けつけ、配達してくれるとのこと。
チョコレートそのものはベルギーから輸入したものを使い、オリジナルの型で商品を作り上げてくれるそうです。
ここ数年、インドではそのようなビジネスが増え始めており、ムンバイでも、ベルギーチョコレートを利用してオリジナルのチョコレートを売る店が見られ始めていました。
さあさあ、ハードロックのハンバーガー、食べに行くよ! と夫の腕を引っ張りつつ外へ出ようとしたら……。
夫、お友達に遭遇!
赤いシャツとおそろいのターバンがクリスマスムード満点の彼。バンガロールでは、シク教徒(ターバンを着用)が少ないので、彼の姿はかなり目立ちます。
ようやく3時を過ぎて、お店に入店! ところが皆、考えることは同じ。クリスマスバザールを終えた人たちがどっと押し寄せていたようで……。
一足先に来ていた友人夫婦は、料理が来るまで1時間も待ったとのこと。それはたいへん! などと人ごとではなく……。
取り敢えずはビールを飲みつつ、料理が来るのを気長に気長に、待ちます。結局わたしたちも、1時間待ち。4時ごろになってようやく、ハンバーガーのお出ましです!
待った甲斐あり、とてもおいしくいただきました。ちなみにインドでは牛肉が食べられない、と一般に言われていますが、ビーフを出してくれる店は少なくありません。
ステーキ専門店もありますし、ビーフバーガーを食べられる店は何軒もあります。
ただし、マクドナルドなど大衆的なファストフード店では、チキンバーガーやヴェジタブルバーガーしか出していません。
夫とその家族は、敬虔でないヒンドゥー教徒なので、ビーフも普通に食します。食事を制限なくシェアできるので、とても助かっています。
と、そんな次第で、愉しき午後でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。