先週の火曜日にミューズ・クリエイションをNGO登録して以来、瞬く間に1週間が過ぎた。上の写真は、すでにTwitterで公開したが、先週金曜日、サロン・ド・ミューズでの1枚だ。
たまたまボーダーなファッションの人が多かったので、前に並んでもらってみたところ、まるでスポーツクラブ状態になってしまった。それもこれも、わたしのTシャツのせいである。
そんな話はさておき、NGOとなったことに関しては、メンバーのみなさんも歓迎してくれ、これから先、益々活気溢れる活動ができるような気がしている。
紆余曲折を経て3年。前向きに活動を進めてくださるメンバーに恵まれ、こうして新たな一歩を踏み出せたことを、本当に幸せなことだと思う。
ところで先週の水曜日。TAJ WESTEND HOTELのレストランの半額クーポン(4名以上の女性が集まった場合)の期限がその日まで、ということに気づき、メンバーのみなさんをランチにさそった。せっかくだから、こじつけではあるが、3周年記念ランチにしよう、とも思っていた。
声をかけたのは数日前と遅かったが、どんなに少なくても、4名は集まってくれるだろうと思っていたところ……。
40名以上のメンバーがいるというのに、3名しか集まらない寂しさよ。一時帰国中のメンバーも少なくないが、聞くところによると、今は帰任の人も多いとかで、そのお別れ会だとかでランチのスケジュールがいっぱいだ、という人も少なくないという。もちろん、ゴルフその他、習い事の予定が入っている人もいる。
みなさん、いろいろと、お忙しいのね。
3人だから、クーポンは使えない。とはいえ、せっかくだからランチをしましょうということで、インディラナガールにあるタイ料理のお店、MANGO TREEへ。3人で3周年を祝したのだった。
そのあと、現在、バンガロールの日本人女性コミュニティの中で話題だというジェラート専門店を訪れた。上の写真は、その店頭である。
わたしは、まるで店員のごとく、カラーコーディネイトが効いている。
ジェラート。最近はさほど積極的には食べようと思わないアイスクリーム系であるが、クオリティの高そうなプレゼンテーションに、俄然、気持ちが盛り上がる。
28歳の春、欧州を3カ月、鉄道で放浪したときのことを思い出す。東欧の旅を経て、国境を超えイタリアに入った途端、あたりの空気が陽気に一転した。あれはまさしく、「瞬間的な変化」だった。車掌のアナウンスの、意味はわからないけれど、軽やかで楽しげな声。
気温までも、数度上がった気がしたものだ。節約重視の旅だったが、イタリアでは毎日のようにジェラートを食べた。中でも、複数のベリー類がミックスされた甘酸っぱくフルーティなジェラートが気に入って、店ごとの味の違いを楽しんだものだ。
他の二人がひたすら迷っている間、速やかにベリーとヴァニラを注文。刹那、遠いイタリアの空を思い出しつつ、味わう。おいしい。
シエナ、アッシジ、サンジミニャーノ……。パルマ、ラヴェンナ、フィレンツェ、ヴェネツィア……。
忘れ得ぬ、いくつもの旅の記憶が蘇る。
夫には、ティラミス味をお土産に買って帰ったところ、大喜びで食べていた。
ともあれ、ミューズ・クリエイション。NGOになったとしても、今まで通り活動内容は変わらず。ただ、今までよりも、より「いい方向に」向かえるような、流れを作って行ければと思う。
実は、ミューズ・クリエイション、バンガロール日本人会公認の「同好会」としても認可され、日曜日に開催された半年に一度の日本人会総会パーティでも紹介していただいた。わたしからも2分ほど、プレゼンテーションをさせてもらったのだった。
今後は、女性だけを対象にするのではなく、ミューズ・リンクスのセミナーに参加していただいた男性駐在員も含め、夜や週末の活動を実施する一方、CSRの情報提供なども行うつもりだ。ともあれ、ホームページの刷新など、これから手がけねばならないことは、あれこれとある。
こちらは、毎回恒例の、ボリウッドダンス。皆さんの衣装が艶やかで、とても楽しいステージだった。ミューズ・クワイアも、年末の日本人会総会パーティには出演させてもらう運びとなった。
久しぶりに着用するこの舞い飛ぶ鶴のサリー。しかしインパクトが強すぎて、しょっちゅう着ている感あり。着やすく涼しく個性的。このサリーは本当に、お気に入りだ。
ビンゴで、フランス系ビューティサロン BIGUINEの10,000ルピー分のギフト券を獲得。ヘアカット以外にも、ネイルケアやマッサージ、フェイシャルに使える。なかなかにいい景品をいただいた。
……と、ムンバイから出張できているというBIGUINEマネージャーの彼に頼まれて記念撮影。
セールスプロモーションに積極的な彼は、「無料のヘアカット券を50枚、明日、お持ちします」という。いきなり、頼んでもいないのに、太っ腹なお申し出、である。
無論、日本の人たちの多くは、インド以外で髪を切る人も少なくない。そんなに喜ばれるとも思わないが、ともあれ、お時間があれば、どうぞいらしてくださいと答えておいたのだった。
そうしたら、翌日、バンガロールの女性マネージャーとともに、本当にご来訪!
どっしりと、50枚分を託してくれたのだった。ヘアカット以外に、シャンプーとセット、というのでもOKだそうだ。もちろん、男性でも使える。ミューズ・クリエイションのメンバーにはお渡しするが、多分、たくさん余る。そんな次第で、どなたか、欲しい方がいらっしゃったら、お知らせください。8月15日まで使えます。
ところで、この写真。先週の「音楽会」の様子だ。全体がきれいに撮れている写真、2次会の写真などがなかったのだが、今回、撮影してくださっていた方が送ってくださった。本番もさることながら、2次会が、実に盛り上がった集いであった。
ちなみに本番のミューズ・クワイアの歌声が録音されているので、こちらもご紹介したい。マイクなし、音響はあまりよい環境とはいえなかったが、それでもかなりきれいなハーモニーだ。メンバーが変わりつつも、着実に成長しているミューズ・クワイアである。
♫ミューズ・クワイアのコーラス@the 音楽会(2015年5月31日)