このごろのバンガロールは、爽やかな高原の風が吹き抜けて、とても過ごしやすくなりました。モンスーンの季節ですので、時折、雨が降ります。庭の緑を、瑞々しく輝かせてくれます。
ROCKYは、去勢手術を終えて1週間が過ぎました。特に問題なく、元気で過ごしています。攻撃的な態度は、驚くほどにおさまりました。
去勢手術のあとは、太りやすいのだそうですが、毎日のようにNORAと庭を駆け回って運動をしているので、大丈夫だと思います。
でも、そもそもよく食べる猫なので、餌の与え過ぎには気をつけなければと、みほさんは言っています。
にも関わらず、まるおさんは常に餌のお皿に、餌が入っていないといけない、と思っている節があり、食べさせすぎる傾向にあります。猫も人間も、食べ過ぎには気をつけて欲しいものです。
ところで、このぬいぐるみ。みほさんがクローゼットの掃除をしているときに見つけたものです。名前はチャンギくんです。チャンギ国際空港、というところで買ったから、そういう名前だそうです。
NORAには、ジョージタウンくんです。みほさんがジョージタウン大学のEFLというコースで英語の勉強をしていたときに買ったそうです。
睡眠の邪魔をされて、NORAはたいへん、迷惑そうです。みほさんは、たいてい、こういうことをするので、NORAに嫌われるのだと思います。
ところで、ROCKYは毎晩、サンルームで寝ます。NORAと一緒に放しておくと、夜中に取っ組み合いなどをして騒ぐことがあるから、隔離しているのだそうです。
毎朝、みほさんがゲストルームのカーテンをあけて、サンルームの方を覗き込むと、ROCKYもみほさんの方をじっと見て、「みゃお〜、みゃお〜」とたいへん大きな声で朝の挨拶をします。でも、去勢手術をしてからは、あまり鳴かなくなったそうで、みほさんは少し気にしています。
そういうものだそうなのですけれどね。
なにしろROCKYの鳴き声は、ときどき人間が話をしているような感じだったのです。みほさんによると「中国語の抑揚に似ている」とのことです。なんなら中国人とROCKYは、会話ができるかもしれない、とさえ言っていました。
でも、最近は中国語も話してくれなくなったそうで、少し残念なのだそうです。
その、朝のROCKY。ベッドからみほさんを眺めている様子です。
きゃ〜わいい〜ですね! みほさんの最近の幸せは、朝一番にNORAにおはようといってハグをすること。そして階下に下りて、ROCKYとこうして目を合わせることなのだそうです。
ま、まるおさんは?
毎朝、庭にでると、2匹はとてもうれしそうに駆け回ります。睨み合ったり、取っ組み合ったりを、しばらく続けます。
身体の大きさは同じくらい、体重はROCKYの方が大きいのですが……
ROCKYは、NORAが毛繕いをするなどして「休戦」しているときにも、容赦なく飛びかかっていきます。みほさん曰く、空気が読めない男、だそうです。NORAを跳び箱みたいにしてジャンプすることもあるんです。
この植え込みは、ROCKYお気に入りの場所。よく、ここでゴロンとしています。
ROCKY、横顔が、とてもハンサムです。スフィンクスのポーズ、だそうです。
参考資料は、ないそうです。
……みほさん、昭和の「なめ猫」を思い出したようです。
NORAのほうが、コスプレしなくても、迫力がありますよね。この子猫たちはかわいらしすぎます。こんな服を着せられ、直立させられたのでは、動物保護団体から抗議がくるのも、当然ですね。
ところで、この「なめ猫」が流行った頃、みほさんは高校生だったそうですが、こんな風に丈の長〜いスカートをはいて、セーラー服のウエストをぴっちりと締めて、学生鞄を潰すという「トレンド」を実現していたそうです。
不思議な、トレンドですね!
と、NORA姉さん。
ROCKYは、本当に「NORAのおトイレが好き」です。
ところでこの猫らは、水のお皿からは、あまり水を飲まないのですが、深い器からは、喜んで飲みます。なので、器を深いものに取り替えました。NORAが飲んでいたら、すぐにROCKYがやってきて、NORAを押しのけます。
NORA姉さんは、なんだかんだと言いながら、とてもやさしいので、水を飲むROCKYの頭を、ぺろぺろ舐めてやって、毛繕いをしています。暗くて見えにくいけれど、ROCKYの頭を舐めてるんですよ! かわいいですね。
ひとしきり水を飲んだROCKYは、今度は前足を水に浸して、その水で顔を洗っています。人間風の洗顔です。
これは日曜日の夜のマルハンさんちの様子です。ROCKYとNORAがリヴィングのソファーでくつろいでいるのを見ると、みほさんは「平和だなあ」と和みます。
目を離した隙に、テレビを観ていたはずのまるおさんが、NORAをなでなでしています。
ところで、話題のジュリーの子猫たち。元気に育っているようです。
NORAに似た白黒です。この子猫を見た時、NORAは、のらくろとジュリーの子に違いないとみほさんは確信しました。つまりNORAとROCKYは、本当に姉と弟かもしれません。
まるおさんは、「あと2匹くらい、引き取ってもいいけど」と言いますが、病院へ連れて行ったり、なんだかんだと、みほさんのお仕事が増えるだけです。今は2匹でもう十分だとのことです。
果たしてマルハンさんちは、いつか猫屋敷になってしまうのでしょうか……。
では、みなさん、ごきげんよう。