毎週木曜日、The Leela Palaceというホテルのラウンジで開かれるOWC(バンガロール在住外国人女性のクラブ)のコーヒーモーニング。
家を出る前、今日のインド服を撮影しました。見ようによってはチャイニーズ風とも思えるこの派手な赤。スパンコールやビーズなど、光り物が刺繍されており、きらびやかです。
最近のインドでは、インド服(サルワールカミーズ)のトップ、つまりクルタと呼ばれる部分が、独立して売られているものが増えています。
数年前までは、一部のブランドを除いて「立体裁断」に問題のあるものが多く、サイズは合っているのに脇や胸のあたりが苦しすぎて動きにくいもの、ジッパーが使用されていないため、着脱が困難なもの、さまざまありました。
試着室で脱げない服を脱ぐために、腕の筋を違えそうになったことすらあります。インド人の身体はどれだけ柔軟なのかと、不思議に思ったものです。
また、首周りが小さすぎて頭が入らない服がなどが多く、店員に対して、
「これ、不良品ですよ。入りませんよ」
などと堂々と文句を言うこともしばしばでした。
その後、首周りが小さくて頭が入らないのは、わたしの頭がインド人の平均に比べてデカ過ぎるという事実に気づいて、愕然としたものです。
それはさておき、わたしにもすんなりと入る、小じゃれた服が増えて来たことはうれしいこと。これも着やすくて気に入っている一枚です。
まあ、これだけ首周りが開いていれば、問題なく入るだろうという話ではありますが。
OWCのあとは、ホテルのカフェで友人らとランチ。ブッフェの最後を締めくくるのはスウィーツ。目に麗しい数々のデザートからいくつかを厳選。コーヒーとともに味わいます。
さて、明日は我が家で、恒例のチャリティ・ティーパーティを催します。従っては、夕食を終えて後、キッチンに籠って菓子作り。今回のスコーンは小さめに焼いてみました。
あとは、タルトを2種類作る予定です。講座のテーマは「インドのお茶について」。チャリティ・ティーパーティの模様は、また後日レポートします