⛰COVID-19第二波の高い山をようやく下山。三番目の山を覚悟しつつ、まだまだ引き籠もる日々。そんな中、今日は2カ月ぶりに外出した。
バンガロールの「サグラダ・ファミリア」改め、我が家の新居の偵察だ。
2013年の購入時は、更地だったにもかかわらず、土地の「気」や、Total Environmentという開発会社のコンセプト、そしてこのプロジェクト「After the Rain」の設計図が気に入った。
空港に近いのも魅力だ。夫は市街から離れることを渋っていたが、わたしは空港に近いからこそ、「終の住処」にしたいと思った。インドは欧州、日本、東西双方に近いうえ、南北にも飛びやすい。アメリカ大陸には遠いけれど。
概ね「交通至便」なロケーションにあるこの国で、さらに空港に近いとあれば、自ら「東西南北の人」を標榜するわたしにとって、絶好の物件だったのだ。
「新居が完成しても、ぼくはすぐに引っ越したくない。郊外だし外出に不便だし」とパンデミック前には主張していた夫。1年余りの Work from Home を経験して考えが変わった。
2018年には完成予定が、遅れた上にパンデミック。今年2月に見に行ったときには、ついには8月に引越しのはずが、第二波で更なる遅れ。それでも着実に進んでおり、96あるヴィラのうち約20は完成、7家族がすでに引越しを済ませている。
我が家は向こう2カ月が正念場。これから2週間に一度は足を運び、進捗を確認しつつ、家具調度品や照明などを選んでいこうと思う。
パンデミック世界に突入し、人生の優先順位や嗜好に変化が起こった。ヨガや瞑想などの「大切な空間」づくりや、個別の書斎の必要性。広大な庭の活用方法など。ともあれ、千客万来、明るいソーシャルの空間を構築するために、想像力を膨らませよう。
引き籠るライフが続く中、出不精になっている精神を鼓舞しつつ。
* * *
😻今日のマスクは、ピンク&猫刺繍。マスク用のストラップもお揃いの色でコーディネート。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。