今は17日の夜9時過ぎ。みほさんとまるおさんは、6時間半後の午前3時半にお家を出て、空港に向かいます。早朝出発の飛行機で、ニューヨークへ行くのだそうです。
荷造りなどをすませ、先ほど夕飯もすませて、あとは数時間、仮眠をとるそうです。
みほさんの「食べる」ブログにも書いてあります通り、みほさんはもう、猫らの母です。毎回、不在時には何か事件が起こるので、今回ばかりは平和であってほしいとの願いのもと、手料理たっぷりです。
数日前からは、猫らにも「いい子にしててね〜」とか、「お土産買ってくるから〜」とか言って、それはもう、うざい、くらいです。
いったい何のお土産を買ってきてくれるのかしら。
わたしには、ないのかしら。
ところで、今日は時間がありませんから、先に進みます。
やさしそうにROCKYを覗き込んでいると思わせておいて……。
この間、久しぶりに雨が降りました。みほさんがうれしくなって、窓際に座り込んでいたら、猫らもやってきました。
雨上がりは、空気がひんやり、軽やかになって、気持ちがいいです。
リスの気配がする屋根裏を点検するROCKY。お願いだから、捕まえないでね。
JACKは人一倍、いいえ猫一倍、舌が長いので、時々出しっぱなしで、しまい忘れています。このときは、舌を出したまま寝ていました。おばかさんっぽいですね!
よその人が来ると、すぐに隠れてひっそりとしているROCKYとは対照的なJACK。
ミューズのお姉さんたちが歌の練習をしている傍らで、うだら〜っと寝ています。この間などは、自分のお気に入りの場所に座っていたお姉さんのお尻を、「ここは、僕の場所です」と言いながら、ぐいぐい、押したりしたんですよ。
仲良く朝ご飯。手前の色が濃い方がJACKです。遠近法でJACKが大きく見えるけれど、まだまだROCKYの大きさにはかないません。
そんなわけで、みほさんとまるおさんは、ものすごく猫らに後ろ髪を引かれている、とのことですが、まもなく出発です。楽しい旅になりますように。
猫らの脱走経路は、基本的には断たれていますけれど、よその野良猫が紛れ込んで喧嘩をしたりしないよう、平和に2週間が過ぎてくれることを祈るばかりです。
わたしもマルハン家の庭を見守ろうと思います。
それではみなさん、ごきげんよう!