NORA姉さんは、相変わらず「半野良ライフ」を満喫しています。最初のころは、2日間ほど帰って来ないこともあって、まるおさんやみほさんをやきもきさせていましたけれど、二人もその状態に少しずつ、慣れてきました。
もともとは、半野良でしたからね!
最近では一日に何度も出入りをして、長期不在は減りましたが、これから先、どうなるかはわかりません。
ただ、埃まみれで、げっそりして帰って来るNORAを見ると、とても心配になります。家の敷地内にいるときにはシャワーは必要ありませんでしたが、このごろは、ときどき温めたタオルで、みほさんが汚れを拭き取っています。
ご近所パトロール、出動風景です。まずここで、一旦停止して、周囲を見回し、そのときどきの行き先を決めるみたいです。
眼光鋭く、周囲を見回していますよ! 後ろ姿が、かわいらしいですね!
弟たちはといえば、そんなNORA姉さんのお出かけ風景を眺められる場所で、たいてい昼寝をしています。
NORA姉さんが半野良になって以来、兄弟の一番のお気に入りの場所は、ここになりました。姉さんの様子が気になるみたいです。
小さめのカゴですのに、2匹でぐいぐい寄り添って、寝るんです。
JACKはROCKY兄さんの毛繕いをしています。JACKは毛繕いが上手みたいですよ。舌が長いので、一舐めで、効果2倍なんだそうです。
一方のROCKYは、相変わらず不器用ですので、毛繕いされても、あまり気持ちよくないみたいです。JACKは少し、迷惑そうな顔をしています。
猫の歯って、ワイルドですね!
NORAもまた、家にいるときには、この場所を「見張り台」として活用しています。NORA姉さんがそこにいるときは、弟たちが使うことはできません。
そんなときには、スーツケースが積み重ねられている2番目にお気に入りの場所で、寝ます。
JACKの毛繕いがよほど気持ちいいのか、ROCKY兄さんは幸せそうに伸びをしています。
この日は久しぶりに、NORAとROCKYがくっついてくつろいでいましたよ。
そうしたら、「僕も仲間にいれて〜」と言いながら、JACKがぐいぐいと頭を突っ込んできました。
ROCKYは押し出されても怒ったりせず、JACKに毛繕いをしてやります。本当にやさしいお兄さんなんです。
一方のNORAは、「ああもう、忌々しい!」という顔をしています。
先週の金曜日の早朝のことです。JACKが、ダイニングルームのカーテン伝いに窓の上の方に上って、ミャオミャオ言っています。みほさんとまるおさんは、いぶかしく思いながらも、JACKに下りてきなさいと言うのですが、一向に降りようとしません。
きっと降りるのが怖いのだろうと脚立を運び込んで、気がつきました。
いったいいつからお家に入っていたのでしょう。みほさんは追い出そうとしますが、なかなか逃げず、カーテンの裏に隠れてしまいます。仕方がないので、勝手に出て行くまで窓をあけて待つしかありません。
取り敢えずは脚立に上って、いやがるJACKを引っぱり下ろしました。そして、猫らをしばらくダイニングルームから隔離して、リスが逃げるのを待ちました。
みほさんはてっきりお昼ごろには逃げているものだと思っていたのですが、午後、ミューズのお姉さんたちがお部屋で作業をしているときに、またリスがひょっこり顔をだして、ちょっとした騒ぎになりました。
ネズミよりはまし、ですけど、リスだって、それなりに危険ですからね。ちなみにリスは、気がついたらいなくなっていたので、逃げたのだと思います。
このごろはまた、別の事件が発生して、みほさんを悩ませています。それは、ご近所の野良猫です。今までは、ときどき「感じの悪いオス猫」がやってきては、NORAに追い回されて逃げ惑い、姿を見せなくなるということを繰り返していたのですが……。
最近、「とても感じのいいオス猫」がやって来るんです! みほさんはといえば、たいへん鼻がききますので、サンルームや、キッチン裏のバルコニーが「猫臭い!」と迷惑に思っています。
その猫は、まるっこくて、人懐っこい顔をしており、NORAがご近所パトロールに行っている時には、お庭でごろりとくつろいだりしているんです。しかも、庭においている餌の残りを食べたり、サンルームにお邪魔したりするんです!
ROCKYとJACKはといえば、鳴いたり、追い返したりすることもなく、なんとなく、仲良く見守っている感じなんです。無防備で、気のいい兄弟ですね!
そこへNORAが帰ってきたら、もうたいへん!
NORAは地獄の底からの叫びみたいな大声を上げて、とても感じのいいその猫を追いかけ回します。野生ですよ! ワイルドですよ!! NORA姉さん、本当に強いです。
大きな問題は、その猫が一旦、家に入ってきたら、自力では出られないことなんです。
このごろはほとんど毎日、みほさんは家にいましたので、事件が起こったら、例の小窓ドアを開けてその猫を誘導して追い出していました。
最初のころは戸惑っていたその猫ですが、このごろはNORAが追いかけてきたりすると、自分からそのドアの前に立って、みほさんが開けてくれるのを待っているんです。
みほさんをドアマンと思っているみたいですよ。
困りものですね。
みほさんとしてはもう、二度と入ってきて欲しくないのですが、防ぎようがありません。またしても、新しい課題です。
ところでJACKは、そろそろ生後10カ月になりますが、まだまだとても子どもっぽいです。ROCKYがこの年頃のときには、すでに声もオヤジっぽくなってましたし、デブロ化していました。
ところがJACKはといえば、まだ子どもみたいな甘えた鳴き声で、ご飯をたくさん食べるにも関わらず小柄です。ROCKYがひときわ、大柄なのかもしれませんが、JACKは小柄猫のままかもしれないです。それはそれで、兄と弟が見分けやすくていいのですけれどね!
大きさは違うけれど、ときどきそっくりな表情や仕草を見せます。
JACKは、NORA姉さんから疎ましがられているというのに、本当に、ちょっかいを出して、鬱陶しいんです。NORA姉さんに飛びかかったりするのは日常茶飯事。その度に「うぅっぅぅぅ〜」と威嚇されているのに、ちっとも懲りません。相当に、おばかさんな感じです。
ところでNORAですけれど、彼女にも大きな問題点があります。外から帰ってきたとき、書斎の網戸をあけているときにはそこから勝手に入ってきますが、網戸を四六時中あけておくわけにもいきません。蚊が入ってきますからね。
なのでたいていは閉めているのですけれど、みほさんたちが不在の時には、屋根から枯れ葉コンポストにジャンプして、自分で帰宅するんです。
けれど、みほさんたちがおうちにいると、甘えて「網戸をあけて!」と屋根からミャオミャオ叫ぶんです。
日曜日もまた、NORAが屋根でミャオミャオ言っていました。みほさんが書斎の窓を開けると同時に、庭からはまるおさんが「NORA〜 NORA〜」と呼んでいます。
NORAはまるおさんが大好きですので、みほさんを無視してまるおさんの声がする方に走り寄ります。
まるおさん、脚立を用意していますよ! 普段は脚立に触れることなんて決してなく、そういう肉体労働的なことは概ねみほさんのお仕事ですのに、NORAを救い出す時には、迷いなく、脚立を出すんです。
愛ですね!
朝方も、気がつけば、NORAとまるおさんが寄り添って寝ているんですよ。
猫らとの暮らしは、話題に事欠きません。猫らもみほさんたちも、もう少し歳を重ねれば、穏やかな日常が来るのでしょうか。まだまだ油断はできませんね!
それではみなさん、ごきげんよう!