また、新しい年があけました。いつもと同じように日が沈み、同じように日が昇るだけの年越しながら、暦が「1」に戻って繰り返されるというだけで、新しい心持ちにさせられるこの節目。
今年はインド生活6年目に突入するわたしたち。この5年間の慌ただしかった日々を振り返りながら、今後、自分がどのように進んで行くのかを、愈々真摯に考えるころだと感じています。
今年はいままで以上に新しいことを始めると同時に、不要な事柄を切り捨てることも積極的に行おうと思っています。
「これも大切」「あれも必要」と、いろいろなものを抱え込みすぎていては、身動きがとれなくなってしまいます。
身軽に。
年の初めには、いつも思うことですが、今年もまた改めて。
「身軽さ」と「身の丈に合ったライフ」を心がけながら、歳月を大切に、過ごしてゆこうと思います。
★
年末年始をアーユルヴェーダグラムで過ごしたわたしたちは、2日の夜に自宅に戻りました。大人になってから、こんなにも静かで地味な年越しをしたのは、多分初めてのことです。
大晦日の夜は、ミュージシャンが訪れての演奏がありましたが……いまひとつ。むしろ「静かにしてほしい」と思えるほどでした。
夕食はいつもより少し、味付けが濃厚で、「パーティ・テイスト」に仕上げられていました。いずれも美味で、夫もわたしもおいしく味わいました。
酒なし、肉なし、踊りなし。
本当に地味な大晦日です。夕食の後は静かにチャイを飲み、星空を仰ぎながら部屋のあるコテージに戻り、10時には就寝したのでした。
眠りの中で新しい年を迎え、2011年。
滞在中に伸ばし始めた夫のヒゲが、だいぶ伸びています。本人は「ブラッド・ピットみたい?」などと厚かましいことを言っておりましたが、わたしにはカールおじさんにしか見えず……。
いったい、どこまで伸ばすつもりなのか……。
★
さてさて。わたしも明日から仕事はじめ。今年もまた、気を引き締めて、がんばります!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。