一月往ぬる。二月逃げる。三月去る……の言葉の通り、2月も下旬となって、ようやく今年最初の海外旅行。この日が待ち遠しかった。旅の主要目的地はマルタ島。
🌏YPOのフォーラム・フレンドたちと、1年ぶりの海外女子旅だ。20代、30代のころの旅情を蘇らせ、再び「東西南北の人になる」と決めた昨年。その皮切りは、彼女たちとの香港旅だった。仕事、もしくは一人旅、夫と出会ってからは彼との旅がメインで、「女子旅」というのは我が人生でほぼ初のコンセプトだったのだが、香港旅は殊の外、楽しかった。
🌏YPO (Young Presidents’ Organization)とは、1950年代に米ニューヨークで誕生した若き実業家や経営者が属するグローバル組織で、全世界にネットワークを持つ。数年前に、夫がその正会員になったことから、以来、妻であるわたしも、YPO関連のさまざまなイヴェントに出席。新たな視界が開ける数々の経験をし、恩恵を受けてる。
🌏中でもフォーラムというグループでの活動は、夫にとっても、妻のわたしにとっても、ライフのクオリティを向上させるために、極めて重要な位置付けとなっている。月に一度、同じフォーラムのメンバー(8名)である彼女たちと顔を合わせ、守秘義務を含めた厳格なルールによって定められた手法に則ったミーティングを行う。
🌏この月に一度のミーティングは、公私に亘り、自身を省み、自己分析をする好機でもあり、今やわたしのライフに不可欠な時間となっている。ここ数年、精神的に窮することが幾度かあったが、このミーティングを通して、自分を客観的に見つめ、平常心を維持できた。非常に実践的であると同時に、精神的・感情的でもあるのだ。
🌏フォーラムのルールのひとつとして、一年に2回、大小(海外及び国内)の親睦旅行が推奨されている。わたしたちは、去年は香港、そしてマイソールを旅した。今回のマルタ島は、今年第一弾の親睦旅行だ。
🌏メンバーとは、マルタ島(マルタ共和国)にて集合。友人数名は、すでに早朝のフライトで、マルタ島にほど近いシシリー島(シチリア島)に向かった。わたしはといえば、バンガロールから直行便が出ている経由地のどこを選ぶか悩んだ挙句、約30年ぶりにアムステルダムの土を踏むことにしたのだった。行きはアムステルダムに2泊し、街の散策やミュージアム巡りをする予定。そしてアムステルダムからマルタ島へ飛び、5泊、再びアムステルダム経由でバンガロールに戻る。
🌏旅の様子は、Instagram経由Facebookで、随時アップロードする予定だ。写真は最後にアムステルダムを訪れた時の取材ノートと、編集した冊子。アムテルダムはあくまでも旅の拠点であり、オランダ全土を車でぐるりと一周するドライヴ取材だった。昨年、ドレスデンを旅した時に言及した過去の仕事。ベルリンの壁崩壊→東西ドイツ統合直後のドイツをドライヴ取材した、昭和シェル石油のクレジットカード情報誌の編集である。
🌏最後に訪れたのが、なにしろ約30年前につき、初めて訪れるといってもいいくらいのアムステルダム。そして未踏のマルタ島。異郷の息吹を存分に楽しんでこようと思う。