北インドの大地を潤すは、聖なるガンジス川。一方のカーヴェリー川は、南インドの尊き水源、聖なる川だ。ここカルナータカ州のコダクにあるTalakaveriを源泉とするこの川は、インドの南端を潤しながら、東のベンガル湾へと流れ出る。
南インドに暮らす我々にとって、カーヴェリー川は命綱。この川が干上がれば、我々のライフはたちまち乾く。水不足が起こるたびに、カーヴェリー川の水位が取りざたされ、降雨を願う。
さて、昨日の午後。3時間ほどのドライヴ旅を経てホテルにチェックインしたわたしたちは、ひと段落した後、そのカーヴェリー川のそばにある友人夫妻の別荘へと訪れた。妻のShruthiとわたしは、YPOのフォーラムメイト。6年前、この家が完成する前に、他の盟友たちとマイソール女史旅の際に、訪れたことがあった。
居心地のいい邸宅が完成しているのはもちろんのこと、この6年間のうちにも、周辺の木々が豊かに成長している。果樹や花の樹が、川面から流れくる風に、さやさやとやさしく揺れる。なんという平穏!
自然の中に身を置くのが大好きで、アウトドア派の友人夫妻。ここからカビニのジャングルまでは車で1時間あまりとあり、しばしば訪れては、動物たちと出会っているという。
わたしは今まで、Shruthiの夫のPavanとは、何度も顔を合わせていたものの、じっくりと話す機会がなかった。しかし、昨夜は彼のビジネスの話が非常に面白く、前のめりでインタヴュー状態。祖父が始めたお香のビジネスにはじまり、航空宇宙、農業用水、電磁波医療、教育……と、テクノロジーとエンジニアリングを基軸に、幅広い業種にわたってのビジネスを立ち上げている彼。各分野が興味深くて学ぶこと多く、有意義な時間だった。
友人のShruthiは、ヨガのインストラクターで、SAYOGAというブティックも経営している。SAYOGAのヨガマットはわたしもお気に入りだ。マイソールにお越しの際には、ぜひ立ち寄っていただければと思う。
ほどよく冷えた白ワインに、ヘルシーな前菜や料理をいただきつつ、至福のひととき。大人数のパーティもいいけれど、こうしてゆっくりと語り合える場は、お互いを深く知り合えていいものだと、改めて思う。満ち足りた美しい夜をありがとう🙏
🚃お隣の都市、マイソール まで、1泊2日の列車女子旅。(2018/10/09)
https://museindia.typepad.jp/2018/2018/10/mysore.html
🧘♀️SAYOGA
https://www.instagram.com/sayoga.mysore/
https://www.facebook.com/sayogamysore
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。