本日28日午後7:30PM、バンガロアにあるIndian Institute of Science (IIS) に、自動小銃AK-47(カラシニコフ)を持った人間数名が立ち入り、カンファレンスの行われていた会場を襲撃。デリーのIndian Institute of Technology(IIT)の教授1名が殺害され、他4名が負傷したとのニュースが入りました。
IISは、義姉スジャータの夫ラグヴァンの研究室があり、また教授として教鞭をとっている場所でもあります。二人の住居はキャンパス内にありますが、幸いにも現在、二人はカルカッタに旅行中で不在でした。
ただ、負傷者の中には、わたしたちも面識のある、義姉夫婦の友人教授も含まれており、気がかりです。10:45PM現在、まだ犯人は特定されておらず、目的も明らかにされていない模様です。メディアによっては、パキスタンに関連するテロ組織の存在を匂わせていますが、定かではありません。事件発生に伴い、現在バンガロアは警戒態勢が敷かれています。
こういうことを書くと家族が心配してしまうのではばかられますが、ここはインド。こういうことも少なからず起こります。とはいえ、いまどきは世界中、どこも似たような事件は起こっている訳で、あまり心配しないでください。それでは、今日は、この辺で寝ます。