深夜、バンガロア国際空港を発ったシンガポール航空便は、予定通り約4時間の飛行を経てシンガポールのチャンギ国際空港に到着。現在、現地時間午前8時半。福岡発の母の便が到着するまで、およそ8時間ほどある。
さきほど、有料ラウンジにチェックインし、そこからインターネットにアクセスしているところだ。スパは9時過ぎにオープンするとのことなので、1時間のマッサージを予約。シャワーも浴びてすっきりしたところで、今度はヘアサロンで髪でも切ろうかと思う。
空港のヘアサロンのクオリティってのはいかがなものか、とも思われるが、でもインド市井のヘアサロンよりは、ぐっとましな気がする。
ランチを挟んで、午後はショッピングモールの見学か。なにしろ8時間だからな。この時間を有効に利用するために、仕事の企画案を練るとか、ジャイプール旅の記録を仕上げるとか、いろいろ考えてはいたけれど、案の定、やる気なしだ。
それにしても、この空港の美しいこと。立派なこと。もう、バンガロア国際空港なんで、第三世界どころか第六世界くらいに格下げしたいみすぼらしさ。
だいたい、蚊が多過ぎる! 設備とかなんだとか、多くをのぞまないから、せめて蚊をなんとかしてほしい。あっちこっちにブンブン舞い飛んでいて、まるで「どのような体質の人が蚊に刺されやすいか実験」でもされているような状況だ。
トイレもまた、ひどいしね〜。すべて「しゃがむタイプ」の上、トイレットペーパーは掃除のおばさんが20センチくらいをちんまりとくれるだけだし。もうちょっとくれと要請したけれど。
バンガロア国際空港は、郊外に新設される予定なのだが、何年先になるのかわからない。ひょっとしてそれまで、改装しないまま突っ切ろうっていう気なんじゃないかと思う。国際都市とはほど遠いこの空港。情けない。
しかし、シンガポール航空の機内に入った途端、極楽〜。フライトアテンダントのお姉さんはみんなきれいだし、サーヴィスもいいし。3日間、麗しき都会を満喫しようと思う。
ランチ、何を食べようかな。寿司もあった。チャイニーズがいいかな。ううむ。迷う〜。