4回に亘ってレポートして来たバンガロール・ファッションウィーク情報。4日間の開催期間中の、1日の、しかも前半部分だけの出席でしたが、つい長くなってしまいました。
さて、今回から始まった「ダイヤモンドショー」を見て、帰宅することにしました。ファッションウィークの開催中、毎日1回、行われるとのこと。
ジュエリーを遠目から見てもよくわからないだろうと思いましたが、インドのそれは「大振り」が多いですから、意外によく見ることができました。
インドのジュエリー大手GITANJALIのコレクションです。
そもそもインドのジュエリーと言えば、ゴールドにダイヤモンドの組み合わせが主流でしたが、最近では、若い世代向けにプラチナやホワイトゴールドをベースにしたものも増えているようです。
しかし、ゴールドをジュエリーとしてだけでなく「資産」として捉えるのが一般的なインドでは、やはり根強い人気です。
ゴールドのレートが安いときに買っておいた物を、高くなって売る……ということもあり。
それに加えて、ゴールドは「富や長寿の象徴」としても、愛されています。
さて、ダイヤモンドショーが終わってからも、まだ二人のデザイナーのショーが待っています。しかしすでに8時を過ぎており、そろそろ帰宅の時間です。
プレス、関係者を含め、オープニングからこの時間までのショーをすべて見たのはわたしだけ(間違いなく)。もう、十分でしょう。
盛り上がるのは土日とのことですが、今回はこれでよしとしました。