The saree I wore yesterday was embroidered with Kantha, a traditional Bengali technique. This is one of my favorite pieces that I bought in 2015 from Jaypore.com, an online site of diverse brands selling handicrafts made by artisans from all over India.
昨日のパーティで着用したのは、コルカタ(カルカッタ)で知られるベンガル地方の伝統的な手法、カンタ刺繍のサリーだ。ひたすらの運針。日本で言うところの「刺し子」だ。
購入したのは2015年。インドの手工芸や職人による商品を販売する多彩なブランドのオンラインサイトJAYPORE.COM。同サイトは、インドにおいてEコマースが急成長し始めた2012年創業。瞬く間に販路を拡大し、海外への輸出も行っている。
今となっては選択肢に困るほど、大小無数のオンライン・ファッションサイトが林立しているが、当時は他のEコマースサイトとは一線を画した独自性が見られ、しばしば利用していた。毎日、Eメールで届く「本日のおすすめ商品」を見るのが楽しみだったある日、このサリーの写真に目が釘付けとなった。
カンタ刺繍のサリーはバザールなどでもよく見かけていて、さまざまなデザインのものを目にしていたが、このようなダイナミックなデザインの商品は初めて見た。黒と赤のコントラストがエレガントで、白い刺繍が全体を調和している。
素材は、薄くて柔らか、しかし少しハリがあるタッサーシルク。ほんのり光沢があって美しい。着心地もよく、とても気に入っている。
ショートカット時の写真は2015年、ミューズ・クリエイションのメンバーとサリーを着てのランチ会を行った時のもの。折しも我が50歳の誕生日前ということもあって、みなにサプライズで祝福していただいた。懐かしき思い出だ。お出かけ前に、嫌がるNORA姉さんと記念撮影。
せっかくなんで、『旅路』も聞いてってください。