インドでCOVID-19デルタ株が猛威を振るっていた去年の今頃、ソーシャル・メディアを通して、眞代さんの存在を知った。学生時代、デリーに留学し、ヒンディー語を身につけた彼女。現在は、ヒンディー語の教師であり、多くのインド人の人気を集めるYouTuberでもある。
お互いの、インドのテキスタイルやサリーに関するTwitterの投稿で、言葉を交わす機会があった。その後、一緒に『教えて! みほ先輩!』シリーズのYoutube動画を作ることになり、これまで6本、公開している。
デリーを起点に、約1カ月のインド旅をしている最中の彼女。バンガロールへも会いにきてくれた。実際に会うのは初めてだが、すでにオンラインでは話をしているし、故郷が同じ福岡県ということもあり、初対面にして「姪が遊びにきた」ような感じ。
今日はサリーほかファッション関連の店を巡るべく、IndiranagaarやUlsoor lake界隈へ。みほ先輩お勧めの店を巡ってのお買い物を楽しんだ。買い物をするつもりはなかったわたしも、ついつい、サリーを買ってしまう。
本来、この時期は盛夏のはずのバンガロール。しかし、このごろは季節はずれの雨が降り、朝晩は肌寒いほど。今日も滅多にない昼間の雨に降られたが、過ごしやすい気候につき、ノープロブレム。
夕飯は、ご飯に味噌汁、野菜や魚の煮付けなど、日本の夕餉を囲んでの楽しき団欒状態。
しみじみと、何もかもが不思議なご縁だ。