数カ月前から、複数名より最近のお勧めコスメティクスを尋ねられ、都度「近々、紹介します」と言い続けてそのままだった。忘れぬうちに、放置していた写真を発掘し紹介する。
毎度、書いているが、そもそもわたしは、スキンケアや化粧品に対する強いこだわりはない。肌にあれこれと、ややこしいものを施すより、身体によいものを食べ、しっかり睡眠をとることが大切だと思っている。
冒頭から身も蓋もない話だ😅
かつて、余計なことをして肌を痛めた苦い経験があるせいもある。30代、ニューヨークで仕事をしていたころ、クライアントに勧められ、フランス製の高価な基礎化粧品を買った。刺激が強かったのか、顔中にひどい吹き出物ができた。皮膚科に行くほどの事態となり、肌荒れは半年以上続いた。
その数年後、今度は別のクライアントが経営するエステティックサロンで、勧められるがまま、当時最先端だった「ケミカル・ピーリング」を試した。直後の紫外線対策が不全だったため、シミの原因になったことを知った。やめときゃよかったと心底思う。
そんな次第で、基本的にはシンプルなスキンケアを重視。その一方で、インドの自然派コスメ情報に詳しいのは、仕事の関係もある。インド移住当初から、さまざまな調査の仕事をしてきたが、美容関連も遍くその対象だった。何につけても「自分で体験したうえでレポートする」を信条としていることから、気になるものは、一旦試す。
コスメティクスもシャンプーも、だから色々なブランドのものを、トレンドを見つつ、そのときの気分で購入して、使ってきた。ちなみに普段の洗顔は、インドの自然派石鹸(銘柄あれこれ)を使用。乾燥する時期を除いては、洗顔後にローズウォーターをプシュプシュするだけでノープロブレム。ココナツオイル1本あれば、全身をケアできる……と、またしても身も蓋もない。
しかし、50代に入ってからは、気分を高めるためにも、質が高めのプロダクツを常備している。思えばその辺りの事情、ロックダウンのとき、ニューヨークで出会ったメイクアップ・アーティストのMICHIRUさんと、2回に亘ってインスタライブをやったり、インドコスメ動画を作るなどして、情報を残している。
とはいえ、インドの栄枯盛衰は激しく、この2年間の間にも趨勢は変化。消えたブランドあれば、生まれたブランドあり。今日は新旧2ブランド、およびお気に入りのサプリメント的おやつを紹介する。
◉1枚目の写真。82°Eは、実業家のJigar Mehta と、ボリウッドの名女優であるディーピカ・パドゥコーンが共同創業者(Co-Founder)として2020年に立ち上げたブランド。ビジネスモデルもユニーク。言及すると長くなるので割愛。わたしは「オイルなのに軽く滑らか、香り優しく適度な保湿感」のあるフェイスオイルが好きだ。
気に入ったのはブランド名。以下、サイトの記述より概略を紹介。
「82°Eとは。私たちはインドで生まれた、世界のためのブランド。東経82度30分(インドを通過し、世界との関係を形成する標準子午線)からインスピレーションを得た。インド的な理念と世界的な視野を併せ持つ、モダンなセルフケアブランドの創造を目指している。我々の生む商品は、革新的でありながら、地に足のついたこの二面性を持つ……」
💝82°E
https://82e.com/
◉これらの写真はKAMA Ayurveda。こちらは、アーユルヴェーダの処方を生かした洗練されたブランド。2002年創業で、老舗の部類に入る。当初はシンプルな化粧水やオイル、石鹸、シャンプーなどしかなかったが、気づけば大変な品揃えになっている。日本人にも人気のブランドだ。
わたしは、移住当初に使っていたが、ここ十数年は購入していなかった。ところが夫が自分のために買っていた保湿クリームを、ちょっと拝借したところ、これがなんだか、非常にいい!
というわけで、妻は夫のものよりも少々グレードの高いシリーズ2種(朝/夜)を購入した。サフランの香りが自然で、肌触りも滑らか。でも正直なところ、夫が使っているクリームの方が、やや安いけど、わたしの肌に合う気がする😂
💝KAMA Ayurveda
https://www.kamaayurveda.in/
◉最後は、サプリメント的なおやつ。いや、おやつ的なサプリメント。普段、わたしはサプリメントを摂取しないが、これはおいしくてかわいいので、朝晩1熊ずつ食べる。ヘアケアの青い方は、ビオチンも含まれている。昨年、COVID-19に感染した時、髪の毛がどしどし抜けてしまったが、これのおかげもあって、復活した気がする。
💝POWER GUMMIES
https://powergummies.com/