昨日、大量の豆を買った。ラジマ、と呼ばれるそれ。
本当のところは、小豆が欲しいのだが、日本と同様の小豆はない。
取り敢えず、試しにラジマで作ってみることにする。
ラジマは夫の好物。
だからって、こんなに大量のラジマを調理するわけではない。
洗って、割れたり傷んだりした豆を取り除き、乾かす。
今日、別の店で、小ぶりのラジマを見つけた。
カシミール・ラジマと呼ばれるもの。これは小豆にかなり似ている。
こちらも大量購入し、同様に洗って乾燥させる。
で、いったいな何を作るのかといえば……。
枕。である。
夫が首の筋を痛めて以来、枕の高さを気にし始めた。
今まではテンピュール・ピローを使っていたが、それでも「高すぎる」気がするらしい。
以前、Good Earthで買っていた「ソバガワ(そば殻)」ピローの方が、まだいいとのことだが、
パーフェクトではないらしい。
と、遠い昔、ニューヨーク時代のクライアントが、
「小豆で枕を作るといいんですよ〜」とおっしゃっていたことを思い出した。
ネットで検索するといろいろ出てくる。
なかなかによさそうだ。
というわけで、豆である。
インドのホテルに備え付けられているランドリーバッグは大抵、コットン製。
これらのストックに、豆を入れる。
一晩、これで寝てみて、高さを調節し、縫い閉じて、
枕カヴァーに入れて使う予定。
こまめに干したりなど、メンテナンスは面倒そうだが、
寝心地が向上する方が大切。
試しに、ベッドに横たわったところ、その安定感、心地よさにびっくり!
うっかり寝入ってしまい、焼いている途中のカステラを焦がすところであった。
数日間、試してみて、快眠が実証できた暁には、また報告したいと思う。