朝、自宅を出て、博多駅へ。福岡空港も博多駅も、自宅から車で30分程度。福岡は、本当に交通の便もよく、暮らしやすい街だ。
昨年利用した、マクロビオティックのヘルシーな弁当屋さん&特にヘルシーではない揚げ物やさんでランチを購入。新幹線に乗るなり、まだお昼の時間には早いのに、すぐにも食べたくなる不思議。
夫とは、出会ってから何度か京都を訪れていた。しかし宿泊するのは2008年の秋以来。実は、京都滞在中に、ムンバイでの同時多発テロのニュースを知り、衝撃を受けた経緯がある。当時はバンガロールとムンバイの二都市生活をしていて、我々の生活拠点の界隈(コラバ地区やナリマンポイントなど)も大きな被害を受けたのだ。
あれから15年近くも経ってしまったとは……。
その後、2012年に夫と日本旅をした際、宮島や奈良に滞在した。奈良から日帰りで京都を訪れたのが、最後の京都旅だ。もう11年も経っていたとは……。信じがたいような思いだ。行きたいと思う場所には、先延ばしにせず、すぐに赴きたいものだと、切に思う。あっというまに時は流れる。
今回の滞在先は祇園。夫が熟考の末に決めたホテルだ。2020年に義父のロメイシュが急逝したのを機に、精神世界を重んじるようになった夫。日本の禅とスピリチャルな世界とは、深い結びつきがあることから、夫は禅にも関心を持つようになった。
ホテルは祇園の建仁寺に隣接する。建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山。坐禅体験もできるということで、夫は旅の前から楽しみにしている。
あいにく天気は崩れるようだが、古都の魅力をじっくりと楽しみたいものである。わたしはといえば、旅の前もバタバタとしており、到着してなお、気持ちがまとまっていない。
京都駅は外国人客が大勢見られ、すっかりパンデミック前に戻っているかのような印象だ。さてさて、どんな旅になることやら。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。