●インド株価指数が過去最高値に。SENSEX指数9500超
「インドのメディアからピックアップした記事のことを、毎日、ブログで紹介することにしたんだけどさ。わたしの視点からばっかりだと内容が偏ると思うのよ。だから、アルヴィンドも、これから毎日、一番印象に残った記事を教えてくれない? わたしもそれを読んで、要約してみることにするからさ」
いくら家政夫モハンの登場で、家事をしなくてよくなったとはいえ、不思議と多忙な日々である。わざわざ自分の首をしめるようなことをなぜ始めるのだろうかわたしは。と思うのだが、わからない。走りたいときには、走るがいいだろう。
というわけで、早速、夫が記事を示す。やられた。のっけから株のニュースだ。わたしは株に関して明るくない。明るくないどころか真っ暗だ。日本語で読んだところで、意味がわからないこと請け合いなのに、それが英語じゃどうにもならない。
でも、「日経株価」「終値」「最高値」といった用語は、アナウンサーの声と共に、脳裏に染み付いている。そんな限られた情報を駆使しながら、読み進めてみたい。
……。
つまりだ。要点は、インド株価指数が過去最高値を記録した、ということだ。
ボンベイ株式市場(BSE)は火曜日、全銘柄2603株のうち、719株が最高値を記録して取引を終えた。これに対し、最低値(?)を記録したのは35銘柄にとどまった。最高値を記録した銘柄に関しては、「買い」ばかりで「売り」はなし、とのことである。
最高値を記録した銘柄の大半は、ボンベイ株式市場500インデックス以外の銘柄で、インデックスの銘柄は11銘柄である。
……。
夫は「これはバブルだ!」と言っている。わたしもそう思う。そんなわけで、今後、インドの経済についても、少々知識を貯えたいとちょっとだけ思う。
書き逃げ御免!
[THE HINDU: Business Line (新聞)/ Mumbai]