おととい、昨日、そして今日と3日間、「ホテルに缶詰」なわたし。それもこれも、脳内を駆け巡る言葉をとっとと文字にしたいという衝動があったからなのだが、もう、全然追いつかない。無論、四六時中コンピュータに向かっている訳ではなく、途中でTVを見たり、雑誌を見たり、惚けたりしているのだが……。
疲れた。疲れたので、さっきビューティーサロンに行き、マニキュアとペディキュアをしてもらった。インドブランドのマニキュアの、Iced Plumという色。とてもきれいなパープルピンクだ。
それはそうと、ここでも「書きたくなる面白ネタ」が続出。ああもうだめだ。消化不良だ。この国は、変すぎてたまらん。
ところで、「片隅の風景:インド編」を新装開店したことは、すでに記した通りだが、新たに「インドのメディアから」というブログも始めた。右のグレイゾーンに表示しているので、そこから入場していただければと思う。
実はわたしが使用しているこのブログ(typepad)は、有料で、3つのブログを作れることになっている。
いくつかのブログを試してみた結果、これが一番、使い勝手がよかったこともあるが、お金を払っているのだから、万一のときのメンテナンスなどもきちんと対応してくれるはずだと思ったのが、敢えて有料ブログを選んだ理由だ。
そんな話はさておき、3つ作れるとなると、せっかくだから使いたいと思うのが人情だ。そんなこともあり、「インドのメディアから」をはじめてみた。あと1つには、当分、手を出すまいと思う。
インドに来て、もう、自分がこれから何をやるべきか、どういう仕事に手をつけるべきか、もうさっぱりわからなくなってしまった。いろんな可能性が満ち満ちている気がして、どこに焦点をあてていいのかもわからない。だから今は、少しでも取り込んだ経験を消化するためにも、書き留めていこうと思う。
結局は、すべてが「過程」のうちに、日々は過ぎていくのだろうか。
今のわたしにとって、「取捨選択」という言葉は、水面に浮かぶ油のごとく、弾かれている。