今夜は、義理両親のロメイシュ&ウマがデリーからやってくる。10日余り、滞在する予定。明日は我が家でまたしてもパーティーだ。
ところで、夫は来週の火曜から土曜まで、急遽香港行き。わたしは水曜から日曜まで、母を迎えにシンガポールまで。それでなくても慌ただしいムードの来週であるにも関わらず、月曜日に、ついにはワシントンDCからの荷物73箱が届く。
73箱! どうすりゃいいんだ。誰が荷解きをやるんだ。それはわたしだ。わかっちゃいるが、げんなりする。いくらモハンがいるからって、こまごまとした仕分けだのなんだのは、自分でやらねば埒があかない。
すっかり甘やかされた人間となりし昨今、果たして業務を遂行できるのだろうか。
しばらくは開封せず、書斎の一隅に段ボールの山を築いておこうか。
さて、そんな来週を控えた金曜日。なんとなく、町に出る。インディラナガールまで車を走らせ、いくつかのブティックなどを探検。
途中で個性的な家具屋を見つけた。インドのアンティーク家具に手を加えたもの、あるいは中国の家具を改造したものなど、独特の味わいがある家具が狭いショールームにひしめいている。わたしは欲しいと思っていた水盆を買った。水を張り、花と蝋燭を浮かべるための。こまごまとした家具には、欲しいと思われるものがいくつかあったが、今日のところは見学のみ。
帰り際、先日訪れたUlsoor湖の近くにあるテキスタイルショップに立ち寄ることにした。初めて行く店で、ドライヴァーも道がわからない。カフェが見えたので車を降り、道を尋ねようと思う。と、奥はベーカリーになっていて、ケーキ類の他にさまざまなパンが並んでいる。
あれ? これは我がお気に入りのDaily Breadのパンだ。こんなところに店があったのか。うれしくなって店の人に声をかける。写真の彼女がこの店のマネージャー。
Daily Breadのパンが好きなのだという旨を伝えると、彼女も喜んで、あれこれとパンの説明をしてくれる。コラマンガラにパン工場があり、そこで焼かれたパンがここに届けられているのだとか。でも、菓子類を置いたカフェがあるのは、この店だけらしい。
彼女の勧めに従って、今まで食べたことのないパンを何種類か購入。この次は、アルヴィンドと一緒にカフェでケーキでも食べようと思う。さて、思いがけずパン屋と出会い、目的としていた店、YAMINIの場所を聞く。YAMINIはカフェの目と鼻の先。
奇しくも「大セール」が行われており、質のいいテーブルライナーやクッションを「激安」で購入することができた。HAPPY!
さて、今夜は家族を迎え、明日はパーティー。でも、今回のゲストは20名ほどだから、わたしは最早、なにをすることもなく、すべてモハンにやってもらえる模様。明日はせめて、K.C. DASまで、インドなお茶菓子でも買いに行こうかと思う。