早くも木曜日。ここ数日は、デスクワークのほか、新居移転に伴うインテリアデザイナーらとの打ち合わせに出かけていた。
新居への移転は3月末に目標を定めた。従っては、未完成の備え付けクローゼットとキッチンを仕上げねばならない。
知り合いが勤める会社のデザイナー、デヴェロッパー直営のデザインオフィス、そしてアパートメントのメンテナンス業者に紹介された内装業者と、すでに3件の業者に会った。
今日は作業場にも訪れた。上の写真がそれだ。また、仕上がりの家具を見るために、コラマンガラまで足を伸ばしたりなど、何軒かの「お宅訪問」もした。
彼らとの打ち合わせを通し、その気になれば、インドはオーダーメイド天国だということを再認識する。
ジュエリーにせよ、革製品にせよ、衣類にせよ、サンプルを提供すれば、似たような物、いやほとんど同じ物を作ってくれる。それもかなり高品質の。
それと同じで、キッチンやクローゼットも、カタログさえあれば、見本さえあれば、もちろん職人の腕にもよるが、上質のものを作ってもらうことができる。
今日、最後に訪れた現場(上の写真)の職人チームは、かなり「いい感じ」だった。ちなみに彼らは、木の表面をワックスで磨きあげているところだ。惜しむらくは、職人のボスが英語を話せぬこと。
ついては、英語の話せるデザイナーを雇い、彼と設計についてを詰めたあと、彼の指示によって、職人ボスとやりとりをする線で進めることにした。
部品や素材購入の際には、一緒に卸屋まで連れて行ってもらうことにした。楽しみだ。
ところで、できることならティークウッド(チーク材)などを用いた、質感のいいクローゼットを作りたいところ。しかし、プライウッド(Ply wood)、つまり合板よりも、場合によっては材料費が20倍ほども高くなるという。誰からも勧められなかった。
すでに我が家にある家具は、移住当初にVintage Shopという家具屋でマホガニー製の家具をひとそろえ購入したうえ、ローズウッドのクローゼットなども入手しているので、これらに似通った色合いで、なるたけ上質のプライウッドでもって、クローゼットを作ってもらうことにした。
どうやったら本物らしい質感になるのか、などを現場で実演してもらいつつ、アイデアを得る。
週末は、クローゼットやキッチンのラフデザインを作る。
我が亡父は、建設会社を営んでいた。ゆえにわたしは、子供の頃から、木材などの建築用品に親しんできた。日曜大工系の作業は、好きである。人が作業する現場を見るのも好きである。
だから、こうした作業は、時間や労力を伴うけれど、非常に楽しい過程でもあるのだ。
ガーデナーとの打ち合わせや、照明、ファンなどの備品設置、カーテンなどの注文、引っ越し業者との打ち合わせなど、まだまだこれからたくさんの作業がある。引っ越しに伴う荷造りも、業者に頼む前に仕分けが必要だ。
溜まっている仕事を速やかに勧めつつ、しばらくはクッキングクラスなどプラスαはお休みさせていただき、ここ数カ月は内装関係に注力しようと思う。
……と言いつつも、本日は非常に久しぶりに、OWC (Overseas Women's Club)の会合に参加するため、Leela Palaceのライブラリーバーへと赴いた。今日もまた、スリランカからの赴任者、ローマからの赴任者、ドイツ人の夫とともに、ドイツからやってきた、マレーシア出身のインド系女性など、新しい人々と出会い、話が弾んだ。
こうして各国から訪れる人々と、気軽に交流が持てる場があるのは、バンガロールの大きな魅力だと思う。現在、会員は700名以上とか。出入りが激しく、しかし着実にメンバーは増えている様子。
移住以来1年余。あまりに身辺が落ち着かず、ひとつことに集中できずにいるが、引っ越しを終えて余力ができたら、ヴォランティア活動などにも参加したいと思う。
会合のあとは、前日に誘いの電話を入れていた友人らと、Leelaのランチブッフェへ。OWCの会合もそうだが、ここでのランチを久しぶりに楽しみたかったのだ。
以前あった、「サーモン巻き寿司」がなくなっていたのは残念だが、生ハムやチーズ、オリーヴなど欧州系食材のクオリティがかなりあがっているように見受けられた。白ワインによく合う前菜の数々。おいしかった。
ところで、先日、デリーの高級スーパーマーケットをのぞいた際、欧米ブランドの乳製品をたっぷり見かけた。バンガロールでもフィラデルフィアのチーズが手に入るようになった。これがあれば、おいしいチーズケーキも作れる。
インドの、食生活も急激に進化している。
……ともあれ、ひとまずは、家造りだ。
------------------------------------------------------------------------
●ニームラナへの小旅行
先日のニームラナへの旅をフォトアルバムに更新しました。右端のフォトアルバムの項からも入れます。写真は左上から時系列に並んでおり、それぞれにキャプションを添えています。
●Neemrana's Photo Album
I uploaded many photos of Neemrana. You can enter from the photo album (フォトアルバム) on the right side. I put photos by time series. You can start from the upper left.
[前=Previous] [メイン=Main] [次=Next]
------------------------------------------------------------------------