インドがロックダウンに入り、引きこもりの日々が続いていた昨年4月。Youtubeからの情報発信を始めた。なにがなんだかよくわからない中、編集方法などを学んだ。
毎年開催していた「ミューズ・チャリティバザール&コンサート」を、オンラインイヴェントとして開催すべく、8月にはミューズ・クリエイションを発信源とする、「スタジオ・ミューズ」を開設。周囲の協力を得ながら、ヴァラエティ豊かに、多くの動画をアップロードした。
今年に入ってからは、若干モチヴェーションが落ちて、投稿回数は減ったが、それでも動画で発信することの意義深さは実感している。
ただ、「チャンネル登録者数を増やす」とか、「話題性を狙う」といった、一般的なYoutuber的スタンスからの発信は、わたしには向かない。利益のためではなく、自分自身の思う「有意義」を最優先にしている。
中でも、セミナー動画やインドの現状を伝える動画は、仕事関係者からの問い合わせが来た際にも、参考資料として見てもらえるので、非常に役立っている。予備知識を備えてもらっていると、限られた打ち合わせの時間、踏み込んだ話ができ、互いにとって無駄がない。
ゆえに、セミナー関係の動画をもっと拡充したいとも思っているのだが、COVID-19共生世界が進み、仕事や外出が増えるに伴い、動画作成の優先順位が低くなっていた。
そんな中、かつてデリーの大学でヒンディー語を学ばれ、Youtubeにヒンディー語の人気チャンネルを持っている眞代さんの、日本人向けチャンネルで、インドの今を語る「新企画」に取り組むこととなった。
早速、1本目が「ナマステMayoTV」にアップロードされている。また、折しもちょうど100本目となる「スタジオ・ミューズ」の動画で、コラボレーション実現の経緯や今後の展望などについても言及している。ぜひ、ご覧いただければと思う。
* * * * *
【インド発、世界】 🇮🇳🇯🇵スタジオ・ミューズ動画100本目記念🌸ごあいさつ&新企画「教えて! みほ先輩!」@ナマステMayoTVのご紹介
【新企画】教えてみほ先輩!みほ先輩の自己紹介&激カワ❤️インドのマスクグッズを紹介!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。