夕べ、雨のバンガロアに到着した。実は、わたしたちが渡印する前の数週間、バンガロアは例年になく、連日の雨に見舞われていたらしい。わたしたちが来てからはずっと、晴天が続いていて、それはとても幸運なことだった。雨の降る中、よりひどくなる渋滞の中、アパートメントやオフィスを探すのはたいへんだったに違いないから。
さて、バンガロアでは、THE TAJ WEST ENDへ戻りたかったのだが、わたしたちの滞在中に訪れていたスウェーデン国王とその一行がまだ滞在していて、部屋の予約がいっぱいで、わたしたちは戻ることができず、夕べは一日、町中にあるTAJ GATEWAY HOTELに宿泊した。排気ガスいっぱいのレジデンシーロード前、ビジネスホテル風のそのホテルには、以前も宿泊したことがあった。
客室は改装されて、きれいにはなっていたけれど、枕元に添えられた「耳栓」にちょっぴり嫌な予感。夜、電気を消してベッドに入る。しんと静まり返った部屋に、響き渡るぐごごごごご〜っという……いびき?! ん? ん? 誰? お隣さん??!! 見事な壁の薄さだ! でもって見事に盛大ないびきだ! 耳栓を早速利用させていただいた。
さて、今日は主には、夫の仕事のサポート。来週の米国関係者来印に備え、プランを共に練る。わたしは一刻も早く家具を買いそろえて引っ越しをしたいのだが、夫からの要請で外出できず。ディナーパーティーのプラン、ミーティング先のロケーションの確認などをする。バンガロアは日ごと大渋滞だから、あらかじめ場所を把握して移動にかかる時間を考慮しておかないと、予定がどんどんずれこんでしまう。
ランチタイムはホテルから歩いてすぐ、レジデンシーロードとMG(マハトマ・ガンディー)ロードとの交差点にあるショッピングモール「セントラル」で。1年余り前にオープンしたこのモールは、来るたびに店内の品揃えが充実し、今回は新しく資生堂やクリスチャンディオール、ランコムなどの化粧品のカウンターが登場していた。
ここの3階にあるヌードルショップで、以前も食べた、うまいんだかまずいんだか、よくわからない鉄板焼きを再び食べる。相変わらずじゅうじゅうと、猛烈な湯気、というよりは煙を上げながらの皿がテーブルにサーヴされ、あまりの煙にむせかえって咳が出るほどである。なにかにつけて、過剰なのね。
「これはサーヴィスです」
って、ウエイターがペプシをつけてくれたのに、
「ぼくたち、ソフトドリンクは嫌いだから」
とすげなく返す夫。確かにわたしたちは飲まないけど、そんな突き返さんでもよかろ〜もん。
前菜にワンタンとマッシュルームの炒め物。バターの香りが利いたニラ風青菜とガーリック炒めとが和えられていて、妙においしかった。
そして夕方、THE TAJ WEST ENDに再び。部屋には紅白がめでたいバラのアレンジメントが。日曜日まではここに滞在し、月曜火曜はLEELAへ移る。水曜から夫はムンバイ。と同時に、わたしは新居での生活を開始する予定。明日はなんとしても、ベッドを買いに行くぞ!