クリスマスなど先のことだと思っていたが、すでに10月末。バンガロール在住外国人女性のためのクラブであるOWCが主催するクリスマスバザールが11月末。
そしてミューズ・クリエイションが主催するクリスマス・バザールが12月7日。いずれも1カ月ちょっと先の話である。
わたしはと言えば、その間3週間は日本だし、その後もインド国内出張が入る予定で、制作活動はほとんど無理。しかしながら、メンバーのみなさんが、それぞれに活動をされていて、着々と準備が進んでいる。
ミューズ主催のバザールは、バンガロールにあるいくつかのNGOに、出店をお願いしているので、ヴァラエティ豊かな商品が並ぶことになると思う。
近々、案内のブローシュアなどを作らねばならないが、ともあれ、バンガロール在住の方、12月7日(金)の午後は、どうぞご予定をあけておいてください。
以下は、先週の金曜日の様子だ。
布の卸店で購入した激安な布で作ったとは思えない、高品質なお洒落エプロン!
この日は「元バンガロール在住」だったお二人が偶然遊びにいらして、飛び入りで活動。久しぶりの再会に、しばし、沸いた。
制作そのものは、個人的な作業あり、一人でもできることだ。しかし、こうしてみなで集まって、アイデアを出し合い、改良点などを相談したりするのは、とても意義深い。
生産性のある会話、というと事務的な言い方になるが、創造に結びつく会話は、人の気分も、場の空気も、活性化してくれるものだなと、毎度のことながら、思う。
先日、実験的に焼いたカステラがおいしかったので、この日は2度目のカステラを。しっとりきめが細かいのはいいのだが、切りにくいこと切りにくいこと! 包丁を熱したりしたが、全然だめ。ぼろんぼろん。
そんなわけで、見た目は汚いが、しかし、味は概ね好評であった。これはかなりお気に入りの焼き菓子となった。