I made a memorable video to commemorate the 8th anniversary of Muse Creation. Many pictures will appear from the middle, so please enjoy it till the end. (Please share the movie with your friend!).
熱く半生を語る動画が、すでに「日本時代」だけで長く濃くなったので一旦休憩。「ニューヨーク(米国)時代」に入る前に、6月に8周年を迎えたミューズ・クリエイションの活動内容と思い出を振り返る動画を作りました。
この8年間、のべ228名のメンバー、その家族と共に、本当にたくさんの活動をしてきました。すでにオンラインで公開している過去のブログから数々の写真を取り込み、整理しているうちにも、そのときどきの思い出が蘇って胸が迫ります。なお、メンバー以外の、バンガロールの方々も多数、登場していらっしゃいます。
全メンバーを載せたかったのですが、あいにく写真が見当たらない方もいらっしゃいました。ご容赦願いたい。10周年には、「活動当時」と「2022年現在」のメンバーや家族の写真を載せた動画を作れたらと思います。
2022年1月になったら、写真を集め始めるので、みんな、忘れないでね!(笑)
なお、ミューズ・クリエイションを始める以前の、坂田個人での5年間の活動についても、冒頭で触れています。背景をご存じない方も多いと思いますので、ぜひこれを機に、ご覧いただければ幸いです。
※Facebookを使われていない方も多く、この投稿に気づかない元メンバーが多数だと思います。みなさんのSNSで、つながっている方々にシェアしていただければ幸いです。
*********
♪動画を作ることは2カ月ほど前から考えていたのですが、バックグラウンド・ミュージックをどうしようかと思案していました。そんなとき、友人の勧めで西野亮廣氏の絵本『えんとつ町のプペル』のことを知り、この音楽を耳にしました。
旋律もコンセプトも、この動画にぴったりだと直感したものの、日本語の1番の歌詞は、ややストレートすぎて、この動画に合わせて歌うには憚られました。
さらに検索していると、この絵本が、ニューヨークのオフブロードウェイで上演予定だとも知り、動画を見たところ……その英語の歌詞がとてもよく、ここで使わせてもらいました。
我々夫婦の毎年恒例5月のニューヨーク行きは実現できず、もう、グリーンカード(永住権)の維持は限りなく不可能に近くなってしまいました。思うところ多々ありますが、近い将来、マンハッタンへ飛び、このミュージカルを見られる日が来ることを願うばかりです。