*今回、全5回に亘り、2021年9月24日から27日にかけての、カルナータカ州ハンピの旅をレポートしています。他の記録もぜひご覧ください。
➡︎ https://museindia.typepad.jp/2021/hampi-journey/
*この[HAMPI 04] では、以下の項目から、③に関する記録を残しています。
①数十億年前/生まれたばかりの地球の姿が残る場所。地質学の視点
ハンピ一帯の「岩盤」や「奇岩」は、地球上で最も古い露出面のひとつ。地球が誕生した時、とてつもなく巨大な花崗岩の山だった一帯が、数千万年(数十億年という説もある)に亘って、日射しや嵐、風、雨といった自然の力に浸食で、徐々に形を変えた。石が積み重なったのではなく、自然という「彫刻家」によって造形された奇岩なのだ。
②数千年前/神話の世界。インドの二大叙事詩の一つ『ラーマーヤナ』における主要ポイント
『ラーマーヤナ』とは、古代インドの長編叙事詩で、インド人の多くが知っている重要な神話だ。ヒンドゥー教の聖典の一つであり、『マハーバーラタ』と並んで、インド二大叙事詩とされている。北インドのコーサラ国を去らねばならぬ運命に陥ったラーマ王子とシータ姫、ラーマの弟ラクシュマンを巡る物語。現在のスリランカである「ランカ島」に住む10の頭を持った悪魔ラーヴァナによって、シータ姫が誘拐される。姫を救うべくラーマとラクシュマンは鬼退治に行くのだが、途中、このハンピで絶大なる助っ人、猿の神様「ハニュマーン」と出会う。この『ラーマーヤナ』に因んだ場所がハンピには数多くあり、我々夫婦も稀有な経験をした。
③数百年前/世界規模で栄華を極めたヴィジャヤナガル王国の王都
ハンピは、14世紀から16世紀中頃にかけて隆盛を極めたヴィジャヤナガル王国の王都だった。宝石やスパイス、布などさまざまな貴重品が交易されるバザールが存在。当時の都市遺跡は各所に散らばり残っているが、中心部の「一部」がユネスコ世界遺産に指定されている。
④現代/鉱山と鉄鋼業。オリンピック選手養成施設。自然保護区など
ハンピ界隈の地中には、鉄鉱石が眠っており鉄鋼業が盛ん。日本との関わりも深い。今回、YPO主宰での旅だったこともあり、鉄鋼大手ジンダルの幹部であるメンバーの計らいにより、製鉄所や鉱山の見学をした。さらには、ジンダルによって設立されたオリンピック出場選手の養成施設も訪問。2020東京オリンピックに出場した選手にも会って話を聞けた。この他、今回は訪問しなかったが、ハンピには動物(熊)や植物の自然保護区もある。
⑤滞在したラグジュリアス・ホテルやYPO主催のパーティの記録など
ハンピはすばらしい土地ながら、いかんせん、観光インフラが整っていない。ニューヨークタイムズの2019年版「訪れるべき旅先52選」で、ハンピは2位に選ばれた。これを機に、徐々に海外からの旅行者にも対応すべくインフラが向上すると思われたが、まだまだホテルや飲食店の選択肢が少ないのが現状。ヒッピー時代の名残が強い。しかし、我々が滞在したホテルも数年前に誕生するなど、徐々に環境が整い始めているようだ。
◉兵どもが夢のあと。栄華を極めた王国の名残、ユネスコ世界遺産
ハンピは、14世紀に、ヒンドゥー教のヴィジャヤナガル王国の王都に定められ、隆盛を極めた。宮殿や寺院など、さまざまな建築物が建立され、宝石やスパイス、布などが交易されるバザールで賑わった。しかし16世紀半ば、イスラム勢力に攻略され、廃墟と化す。当時の都市遺跡は各所に散らばり残っているが、中心部の宮殿や寺院、浴場跡などはユネスコ世界遺産に指定されている。
今回の旅で訪れた世界遺産は、YPOのプログラムに組み込まれていた「ヴィッタラ寺院」と、夫と二人で訪れた「ヴィルパークシャ寺院」の2カ所のみ。他の中心部の見どころは、2012年に観光し、記録を残しているので、興味のある方は以下のブログをご覧いただければと思う。
[HAMPI] 駆け抜けるようにハンピ。都市遺跡を巡る小旅行。(01/18/2012)
➡︎ https://museindia.typepad.jp/2012/2012/01/hampi.html
遺跡を巡る前に、伝統的な演劇を見学。演目は『ラーマーヤナ』。猿の神様ハニュマーンに追随する子どもの猿たちのかわいいこと!
◉ヴィジャヤナガル建築様式の最高峰、16世紀建立のヴィッタラ寺院
ガイドの案内で一行が導かれたのは、ハンピの都市遺跡群の中でも、ヴィジャヤナガル様式の最高傑作とされているヴィッタラ寺院 (Vittala Temple complex)。16世紀、クリシュナ・デーヴァ・ラーヤ王がオリッサに勝利した記念に建立したという。
この山車のような建造物は、ガルーダの神殿。ガルーダとは、神話上の生き物で、ヴィシュヌ神の乗り物だと考えられている。南インドに見られるドラヴィダ様式の一種で、「ラタ」とも呼ばれる。2012年に訪れたときには、車輪などに触れたが、今回は簡易な柵が設置され、保護されていた。
寺院の支柱などに施された彫刻。この小さな支柱がまた、「ミニチュアの寺院」でもあるとのこと。かわいい。
猿の神様、ハニュマーンの生まれ故郷だけあり、彼の姿があちこちに。
建立された当初は、天井や壁面が彩色されていたという。鮮やかに彩られた建築物、艶やかに着飾った人々……。当時の様子を夢想してみるが、うまくイメージできない。ただただ、石の凄みが迫るだけ。
参考までに。上の写真は2018年の訪問時に撮影したバザールの跡地。下の写真は、スパイスや宝石を求めて、世界各地から商人たちが集っていたバザールの様子を描いた絵。当時のハンピの栄華が偲ばれる一枚だ。
上の写真は、先日、友人の画家ジャヤ宅で撮影した一枚。新居に飾るために購入した作品のひとつだ。
「ハンピのどこかで撮影した」と聞いていた。石柱が連なるこのような建築物は、ハンピにいくつもある。彼女が描いたのは異なる場所だとは思ったが、偶然にも自分が赤い服を着ていることに気づき、同じような状況で写真を撮りたいと思った。居合わせたYPO専属のフォトグラファーに絵の写真を見せたところ、彼は一瞥しただけで、この一枚を撮ってくれた。
見比べたら、あまりに似通っていて驚く。ジャヤが表現したいテーマのひとつ、「遠近感」がまた見事に捉えられている。あまりにも酷似した世界がキャプチャできたので、早速ジャヤに写真を送ったところ、この写真をもとに、描きたいと申し出てくれたのだった。ジャヤの絵画については、こちらに紹介している。STUDIO MUSE製作の動画もあるので、ぜひご覧いただければと思う。
インドの自然や情景、歴史を刻む建築物……。慈しみ描く画家、ジャヤ・ジャヴェリの世界
➡︎ https://museindia.typepad.jp/2021/2021/07/jaya.html
ゴータマ・シッダールタが、この木の下で悟りを開いたことから、インドでは聖木とされている印度菩提樹(ピーパル・ツリー)。
このような光景は、バンガロール含め、インドの随所で見られるが、ハンピで眺めると、時間旅行の感が一際、増す。
◉ハンピで最も際立つ存在感。高い塔を備えたヴィルパクシャ寺院へ
夕暮れ時。夫と二人でヴィルパクシャ寺院(Virupaksha Temple)へ。シヴァ神の化身であるヴィルパクシャ神を祀る寺院で、最も古い建造物は7世紀に建立されたとのこと。ゴプラムと呼ばれる、高さ約49メートルのこの塔は、1442年に建設された。
途中で大雨が降り出して、ゆっくり巡る状況ではなくなったが、象さんにご挨拶。
2012年。ヘマクタ丘陵からの眺め。ハンピの中でも、最も訪れやすいサンセット・ポイント。ここからの夕陽もすばらしかった。
ヴィジャヤナガル王朝の旗などに描かれたシンボルは、月、太陽、猪、刀……。その背景の物語を探りたいところだが、深みにはまりそうなので、とりあえず保留。
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