ミューズ・クリエイションのメンバーは3年前のスタート時以来、出入りが多い中、不思議と、常時45名前後を保っている。しかし毎週金曜日の活動に参加するメンバーの数は、以前の20名前後から25名前後に増えて久しい。
大人数分を短時間で準備できるお菓子、となると、どうしても内容が限定されてしまう。とはいえ、毎週のおやつ作りはもはや、習慣となっており、人数が多いからとやめてしまうのは、いかにも残念である。というわけで、大量を簡単においしくできるおやつ、について、もう少しヴァリエーションを増やしたいところだ。
この間のスイートポテト裏ごし労働のようなことは、極力避けつつ、今後、少し新しいものをリサーチしてみよう。これは、先日焼いた定番のフルーツタルト。タルトの生地とカスタードクリームは、前夜のうちに作っておき、翌日、生地を焼いてフルーツを載せる。手間は多少かかるが、作業は簡単だ。
こちらは一昨日焼いたブレッド・プディング。簡単、という意味では、これはかなりポイントが高い。なにしろ、当日の朝、すぐに準備できる。ご近所、トムズ・ベーカリーのパン一袋でちょうどいいヴォリューム。
パンは、実は少し古くなったものが乾燥していいらしいが、前日購入したものを使っているので、一旦トーストして乾かし、バターを軽く塗る。それを4分の1に切って並べる。
本来は、卵、牛乳、砂糖、生クリームで液を作って浸すだけだが、それでは少々物足りないので、リンゴのスライスをバターと砂糖で炒めたもの、それからラム酒につけたレーズンをちりばめて、オーヴンで焼く。
カステラやロールケーキ、パンナコッタ、フルーツのムース、スコーンなども定番だが、もう少しヴァリエーションが欲しい。いつか、日本で流行っているらしい、巨大なプリンに挑戦してみようかしらとも思う。