昨年のクリスマスに初めて作って以来、我が家の人気おつまみとなった鶏レヴァーのパテ。毎度おなじみ、我が家御用達の近所のポークショップで売られている鶏肉がおいしく、それに入っているレヴァーもおいしいことから、レヴァーのみをまとめ買いして作ってみることにした次第。
作り方は、Cookpadを見て、おいしそうだ、と思われたレシピを参考にさせてもらった。下部にリンクをはっている。しかし、レシピはあくまでも、参考に。材料を他のものに代用する場合の方が多い。
きれいに掃除をしたレヴァーは、臭みを取るために牛乳に浸す、とあったが、かわりにブランデーを使った。こちらの方が、風味がよくなるような気がしたので。
セロリはいつも利用している店では売られていないので、庭で栽培しているセロリを利用。まったく成長してくれず、葉だけが観葉植物のように見られるセロリ故、葉と茎の部分だけを。
フライパンにオーガニックのバターを入れ、クラッシュしたニンニクを入れる。
野菜がしんなりしたところで、ブランデーを切った鶏レヴァー、コンソメのかわりの茅乃舎の野菜だし、白ワインなどを加える。
SULAのCHENIN BLANCは、甘めなので、料理用に使っている。みりんの代用にもなる。料理用と言いながら、小さなグラスに注いで、調理しつつ、飲む。
最後に生クリームを入れる。全体に火が通り、水分がなくなったら火を止める。ベイリーフは引き上げる。
このまま食べてもおいしいが、これを温かいうちにブレンダーにかける。
おいしい。
セロリやベイリーフがなくても、それはそれでおいしくできる。お試しあれ。
■レシピ:簡単なのに絶品!鶏レバーパテ (←Click!)
■豚肉店の鶏肉が旨い! ポークショップ (←Click!)