久しぶりに、ロールケーキが食べたくなった。夫も食べたいという。そんなわけで、サロン・ド・ミューズのおやつをロールケーキにすることとし、今回もまた、オーヴンの左右サイズをフルに活用してのロング版。1本で12〜14切ほどが作れる。即ち最大28人分。
オーヴンに備え付けられている天板に、米国で購入して来た大型のクッキングペーパーを敷き、砂糖、卵、小麦粉、コーンパウダーを混ぜ合わせただけの生地を流し込む。この4種類の素材だけで、フワフワのスポンジができ上がることの偉大さ。
小麦粉(MAIDA)と砂糖は、いつものようにオーガニックものを使用。
前夜のうちに焼いておいた生地に、翌朝、生クリームを泡立てて塗って巻き、冷蔵庫に寝せておく。生クリームはいつものニルギリズもの。新鮮すぎるものはサラサラとして泡立ちにくいので、製造日の翌日のものを買い、翌々日に泡立てるのが、いいタイミング、である。が、賞味期限は5日間なので、遅くともその翌日には食べてしまいたい。
そもそも酸味のある、ややサワークリームっぽい生クリーム。砂糖適量とラム酒を加えることで風味が増す。クリームを巻いた後は、ラップに包んで冷蔵庫へ。
冷蔵庫の一段を占拠する長さ。無論、我が家の冷蔵庫が小さめ、ということもあるが。
切るのはなかなかに難しいが、いつもの「カステラ包丁」が活躍してくれる。
空気が抜ききれておらず、若干、気泡が目立つが、スルーして欲しい。
濃いめのコーヒーとも、よく合う。油断すると、数切れ食べられそうなところがとても危ない。あいにく、そんなには余っていないので大丈夫だが。ちなみにレシピは、やはりクックパッドから。