日曜のブランチ。金曜日に購入していたオーガニックの大根が、使い切れないうちに早くも劣化し始めていたので、急ぎ使用することに。
先日、オンラインで購入したBRAUNのハンドブレンダー。これが便利すぎてたまらない。今のところ、玉ねぎの大量みじん切りやトマトのジュース、鍋内での豆スープの撹拌などしか使ってなかったので、今回、初めて千切り機能を使うことにした。
キャベツなどは包丁での千切りも手早くできるが、大根やニンジンは、手間がかかる。特に大きさ、形がふぞろいのインド野菜は手強い。
そんな野菜を、一瞬のうちに千切ってくれる頼もしい調理器具である。
大根からは水分が出るので、水は控えめに、あとは小麦粉、片栗粉、茅乃舎のだしで味を整える。朝、Freshtohome.comから届いていた貝の身(しじみ級にやったら小さい)も加えた。
食べる時に、軽くしょうゆをかけた。これは予想以上においしかった。が、ひたすらこれだけだと、飽きる。いくら手抜きランチだからといって、これだけ、というのはいかにも地味だった。
ところで、夜のおつまみに、やはりFreshtohome.comから買っていた小魚をフライにしてみた。これはエアフライヤーを使用せず、油で揚げた。
片栗粉を使い切っていたので、インド産の米粉をまぶす。見た目は悪いが、これに岩塩をふりかけて食べると、非常においしい! 骨までバリバリ食べられる。ビールのおつまみにも最高。
参考までに。White Fish/False Trevally/Parava。Whole Cleanで購入。