この、中途半端なアングルの、あまりおいしそうには見えない写真。実は食べ始めてから、「あ、写真撮っておこう」と気づいたので、こんなことになってしまった。このごろ、写真撮影を忘れがち、なので。
週に一度は北インド家庭料理を。との話しだったので、「今日はチキンカレー作るね」と夫に話したところ……。
「フライドチキンが食べたい。エアフライヤーで作ったのでいいから」
結局ね、わたしのせいではないと思うのだ。我が家のインド料理頻度が減ってしまうのは。
インド風にキュミンシードで炒めようと思っていたカリフラワーは、急遽、オリーヴオイルとガーリックのスライスで炒める。先日購入したナチュラルな粗いシーソルトがよく合う。
先日、オーガニックショップで塩を探していたところ、店の人から、
「あなたはロックソルト(岩塩)が好き? それともシーソルト(海塩)?」
どちらも使うが、あまり深く考えたことはなかった。これは使い分けてみるべきかもしれない。岩塩はストレートでシャープな塩味、海塩は柔らかい甘味を伴う塩味であるから、その特徴を生かすべきなのだろう。
というわけで、2袋購入し、同時進行で使うことにしたのだった。
こういう天然の素材が廉価で購入できるのもまた、インドの魅力。食卓がまた、シンプルながら、豊かになる。
あらかじめ、味付けをしてマリネしておいた鶏肉に、片栗粉をまぶしてエアフライヤーで調理。肉の脂がしみ出して、いい具合にこんがりと火が通った。
揚げずに揚げた感が楽しめるのは、いかにも有り難い。おいしかった。