50歳という節目の年齢を迎えた昨年の特に前半は、何かと不調だった我。更年期障害っぽい症状に加え、近所の野良猫に引っ掻かれて狂犬病注射を打つ羽目になり、そのせいか免疫力が落ちてしまい、その隙にデングな蚊に刺され、インド生活10周年記念的に、デング熱に罹患した。
踏んだり蹴ったりだ。
そもそも、健康的な食生活を送っているし、これ以上、免疫力を高めるなど、どうすりゃいいのだ、とさえ思っていたが、まだまだやれることはあったようだ。元来サプリメントなどに頼りたくはないのだが、これらはどうにもナチュラルっぽい。
今年に入ってはじめたのが、このモリンガ&スピルリナ。まずモリンガ。これは北インド原産の植物。スーパーフードと呼ばれる、なんだか栄養の宝庫らしい。
錠剤のサプリメントとパウダー、どちらも販売されているが、わたしはパウダーを購入して、お湯にといてお茶のようにして飲んでいる。特段おいしくないが、特段まずいというわけでもない。
おいしくない緑茶。とでも言おうか。
そしてこちらがスピルリナ。これは英語の家庭教師の先生、シブに勧められた。彼女はドラッグストアで手に入る錠剤を購入しているらしいが、わたしはオーロヴィルからオーガニックのパウダーを取り寄せた。たまに近所のオーガニックショップでも購入できるが、なにしろ在庫がない場合が多いので。オンラインで注文した方が確実なのだ。
大きな木綿の袋に小分けで入っている。スピルリナは海藻らしく、これまたスーパーフードと言われるあれこれ効能のあるもの。モリンガ、スピルリナとも、ご興味のある方、ネットで検索されたし。日本でもそれなりに、知られているようだ。
スピルリナは海藻だけに、若干「海臭い」ので、お湯に溶いて飲むのはまずい。ゆえに、朝のジュースに溶かしている。オレンジ色のジュースが真緑になるほど、緑の威力が壮絶だ。が、味は、ニンジンやリンゴが勝っているので、海臭さがなくなって、飲みやすい。
このジュースを飲むと、なんとなく、力がみなぎってくる気がする。
以前に比べると、なんとなく疲れがとれやすくなった気がするし、気がつけば、更年期障害的なトラブルが、かなり軽減している気がする。気のせいかどうかわからないが、気のせいでも、悪くなっているわけではないのなら、すばらしいことではないか。
というわけで、関心のある方、お試しあれ。
モリンガは、Organic India や Pure&Sureなどで販売されている。どちらも我が愛用のブランド。
Pure&Sureのオリーヴオイル、ガラムマサラのパウダーなどはお気に入り。