調理をしている最中からもう、ぐいぐい来る。特にグルメのNORAによる圧は強い。
今夜のメニューは超大振りのマナガツオ。レストランで頼むと軽く数千ルピーがチャージされたりする昨今。いくら高級魚だからとはいえ、腑に落ちなかった経験が、多々あり。
毎度おなじみFreshtoHomeなら1キロ1000ルピー未満で、新鮮なマナガツオが入手できる。今回届いたのは、なにしろ大振りだったので、ここはド〜ンとダイナミックに。
以前、シーフードレストランで食べた調理法が美味だったので、真似することに。あっさりした味わいのマナガツオをバター&ガーリックで、こってりムニエルに。
こういうときに、カロリーが高いからとバターをケチってしまっては、風味が足りなくなるというもの。マーガリンはもちろんのこと、低カロリーものを排除し、あえて「ピュアにフル」なものを適量とることにしている。
牛乳にせよ、ヨーグルトにせよ。
ニンニクが焦げてしまったが、風味よく、いい具合に焼けた。オーガニックのシーソルトがまた、いい味を出してくれる。
写真は取り損ねたが、たっぷりのブロッコリー&エアフライアーで加熱したフライドポテトを添えての夕餉。マナガツオ。塩焼きでも、煮付けでも、フライでも、ムニエルでも、おいしい。非常にフレキシブルな魚である。
大振りがお目見えする機会は少ないので、日々、サイトをチェックして、チャンスを逃さず、である。