今年初の、ミューズ・クリエイションのチーム・エキスパッツのミーティング。この日は座談会、新年会&お別れ会を兼ねており、毎度のごとく、ごはんも準備。今年はしかし、拙宅以外での会場を使用することになりそうなので、働くメンバーに手料理を振舞う機会も減るだろうからと、以前からリクエストを受けていた料理をダイナミックに。
豚肩ブロック肉2.5キロ。これを味噌や醤油、パパイヤ(酵素で肉が柔らかになる)、リンゴ酢など、思いついたもので適当にマリネする。生姜やリンゴのすりおろし、玉ねぎのすりおろしを入れたりするのもいいが、今日のところはシンプルに。
会合は火曜日。月曜日はポークショップは休みなので、土曜に購入し、その日から2、3日、漬け込んでおいた。そのせいか、なかなかに味が染み込んでいる。
日本では販売されていない巨大サイズのルクルーゼ鍋に、たっぷりのキャベツを敷き、肉をのせ、隙間にまたキャベツ。3〜4時間ほど煮込む。
するともう、包丁がスーッと入るほど柔らかく煮込まれるのだ。飴色の皮部分もコラーゲンたっぷりでヘルシーなのだ。カロリーは高いだろうが。
その数日前、セミナーの軽食に鶏ハムを作った。丸鶏3羽をまとめて購入し、胸肉の部分だけを鶏ハムに。残りの身は適当に切り分けて仕分け、骨の部分はまとめて冷凍。それを解凍して、鶏ガラスープを作った。
我が家の鶏スープが好きなメンバーからしつこく催促されていたので、これは作らざるを得なかったが、やはり旨いのだ。ちなみにこれは、味付け前。これを濾したあと、醤油、塩、バルサミコ酢で味を整える。
デザートもやはりリクエストにお応えしてのカスタードプリン。しかしリクエストしていた人が、風邪を引いて欠席。体調の悪い人に食べて欲しい滋養たっぷりの食事だっただけに、残念だ。
イチゴは酸味が強かったので、少し無精製の糖を加えて煮込んだ。生クリームを添えて美味♥