ミューズ・クリエイションのメンバーが集う毎週金曜日。しばしば、お菓子を焼くようになってかれこれ5年。焼き菓子は、前日に焼いたほうが味が落ち着いておいしいのは知っているが、焼いている時の匂いが幸せを運んでくるので、敢えて、皆が集うころに、焼いたりもする。「いい匂い」が漂ってくるだけで、心が和むというものだ。
このごろは暑いので、オーヴン稼働時間をまとめたく、ついでにパンも焼く。先週は、チョコレートブラウニーとパンを、今日は、ショートブレッドとパンを。
捏ねる&一次発酵はホームベーカリーにお任せして、わたしは成型して型に入れるだけ。あとは二次発酵、すなわちしばらく放置したあと、オーヴンに焼いてもらう。とても簡単だから、いつも同じクオリティのものができるはずなのに……。
先週は、集いの最中にNORAが玄関から脱走するなど、あれこれ心落ち着かないことがあり。そのときに作ったパンは、うまく膨らまず、あまりおいしく焼けなかった。
翻って今日。気持ちが穏やかだったせいか、パンの形を整えるにも、やさしい気持ちで取り組めて、ショートブレッドを焼くオーヴンの上に載せての二次発酵もいい感じで進み、ふわふわと、おいしく焼けた。
焼きたての、味見をすればふんわりとおいしくて、自宅用のパンだけれど、作業をしているメンバーにも「味見する?」と、ちぎっては渡し、ちぎっては渡し……。
気持ちのありようで、こんなにも味がかわるのか……と感じ入っていたところで気がついた。そういえば、今日はいつもと違うMAIDA(精製小麦粉)を使っている。同じオーガニックでも、今日はHappy Healthy Meのもの。まさか、MAIDAのクオリティの高さが、この焼き上がりに反映されているのか? だとすると、それはそれで、すごい。
ところで、分量は異なるとはいえ、パンもショートブレッドも材料は同じ。ショートブレッドは上の3種のみ。最後、表面に塩をかるくまぶすこともあるが。パンは、牛乳、イースト、はちみつが追加されるだけ。
ショートブレッドの生地は前夜に作っておき、冷蔵庫で寝かせておいたものを、当日に、焼いた。
やはり翌日の方が、味が安定し、甘みもいい感じで広がって、おいしかった。焼く間の匂いは魅惑的だが、前日に作っておくのがいいようだ。