「バンガロールとんこつラーメン研究会」を実施して1カ月余り。あの数日は、散々とんこつスープ三昧だったので、「数カ月は食べなくてもいいな」と思っていたのだが。研究会で使い切れなかった豚骨1キロ分が冷凍庫に入っているのが気になり、本日、急遽ひとり研究。
1キロの骨でおよそ4人前のスープがとれる。スロークッカーで合計12時間ほど、ぐつぐつと煮込む。この程度の量ならば簡単にできるのがよい。スープはあるが、具にすべきチャーシューどころか、肉類がない。ポークソーセージならあるが、妙なものを入れるくらいなら、シンプルにスープを味わいたい。
とんこつスープは塩で味付け。研究会の残りのマー油を使いきり、今日は少し、醤油も加えた。あとはゆで卵と海苔、ほうれんそう。夕飯にはあまりにも地味だが、HappyHealthyMeで買っておいたサラダがあったので、これでお茶を濁す。
課題だった麺。研究会では細い「そうめん」がよかったが、今回、あらかじめ買っておいた細麺パスタのカペリーニを使ってみた。重曹を加えると中華麺っぽくなるとのことだったが、あいにく切らしており、そのまま茹でる。これがかなり、とんこつスープと合う。そうめんよりも、むしろいい。夫も喜んで食べていた。おいしかった。
ちなみにカペリーニは輸入物。一方、同じ細麺パスタでも、ヴェルミチェッリ(ヴァーミセリ)はインドのビリヤニ(炊き込み御飯)やウプマ(南インドの朝食)、お菓子などにも使われるせいか、インド製も売っている。これで試してみるのもいいかもしれない。